TEL

採用企業からの声

無料適職相談

スタッフブログ

Blog

トップページスタッフブログ~スタッフ㊙ブログ【第4回目】~

投稿日:2021年07月21日
マル秘ブログ

ハート君・プラス君

~スタッフ㊙ブログ【第4回目】~

こんにちは♪

 

最高気温が更新され、猛暑日が続いていますね、、

 

前回お日様が恋しいと言っていましたが早々に撤回させて頂きます(笑)

 

さて、前回のお話は相手の良い所を見つけたについてでした。

 

第4回目の今週は

 

【相手に合わせた話し方】

 

のお話をご紹介させて頂きます!

 

 

≪ 相手に合わせた話し方 ≫

私が福井に来る前に勤めていた大阪の会社では事業のひとつとしてコールセンター事業を行っており、私はそこで働くスタッフさん向けに入社時の研修を行っていました。

 

主な研修内容は「コールセンター(非対面)で話す際のコミュニケーションスキルについて」というものでしたが、コロナ禍のため対面でもマスクで相手の表情が見えないコミュニケーションが増えた今、改めて活かせるのではないかと思いました。(ので、本日のお話とさせていただきます。)

 

研修で教えていたことの一つに「その人(相手)に寄り添った対応をする」というものがあります。例えば、コールセンターで理想とされる話し方は「はっきり・ゆっくり」した対応だと思われがちですが、せっかちなお客様相手だと逆にまどろっこしく感じられることもあります。

そうした場合、まずはその人の話すスピードをよく聞き、「話すスピードが早いな」と感じたら、自身が普段話しているスピードよりも少し早く話をするように心掛けます。そうして「相手に寄り添う」のです。

 

キャリアプラスの営業やコーディネーターも、このような対応を日常的に行っているなと気が付きました。例えば、営業だとスタッフさんの性格に合わせてかける言葉を変えています。やる気が出るような言葉をかけることもあれば、別のスタッフさんには安心感を与えるような優しい言葉をかけていることもあります。

 

コーディネーターも、仕事をしている方に連絡するときは「仕事後のほうが話しやすいかな・・・」など、その人に合わせた対応を行っています。

 

▸▸▸その人に合わせて接し方を柔軟に変えるということが「その人に寄り添った対応」であり、人と人とのコミュニケーションの連続である普段の仕事においても重要なんだな、と改めて思いました。

 

 

 

 

以上、今回は社員のYさんのスピーチをご紹介させて頂きました!

(Yさん率高めですが皆さん別人です)

それではまた来週もお楽しみに~(*^^*)

 

Twitter

Facebook

LINE

カテゴリ

Twitter

Facebook

アーカイブ