TEL

採用企業からの声

無料適職相談

スタッフブログ

Blog

トップページスタッフブログ~スタッフ㊙ブログ【第15回目】~

投稿日:2022年07月28日
マル秘ブログ

ハート君・プラス君

~スタッフ㊙ブログ【第15回目】~

こんにちは♪

 

 

ギラギラと暑い夏がやってきました。

 

体がだるくなったり、食欲が出なかったり・・・

 

皆さま、夏バテになってはいませんか?

 

 

睡眠不足になると夏バテになりやすいと聞いたことがあり、

 

寝ている間は冷房を付けっぱなしにしています。

 

しかし冷房が苦手で夜中に寒くて起きてしまうため、行った対策がこちら。

 

 

  『薄い布団をかける』

 

 

たったこれだけの事ですが、快眠GETで出来ました!(笑)

 

電気代も気になるところではありますが、健康第一で考えている筆者でした。

 

 

 

さて、前回のお話は【これまでも、これからも】でした。

 

第15回目の今週は

 

【原点に立ち返る】

 

のお話をご紹介させて頂きます!

 

 

«原点に立ち返る»

本日は日本最古の企業、金剛組についてです。

 

最近TVで日本最古の企業のとして「金剛組(こんごうぐみ)」が紹介されていました。

どんな会社だろうと思って見ていると、なんと宮大工集団でした。

 

現在大阪にあるのですが、四天王寺建立のために設立され、なんと創業1400年の企業です。

四天王寺の修繕、保全を代々請け負って継続していたのですが、1400年の間に時代の流れもあり、

近代建築(鉄筋コンクリート)も手掛けるようになりました。

 

しかしこれが思わぬ結果を招きます。

コンクリート建築では大手ゼネコンがライバルで、太刀打ちできなかったのです。

 

一時は窮地に追いやられた金剛組ですが、自分達の強みは何だと考え、

高度な技術を代々継承し続けてきた事だという答えに辿り着きます。

原点に返り、高い技術と優秀な宮大工を大事にし、今も続く企業となっています。

 

キャリアプラスでも、先輩からスタッフの気持ちを大事にするよう教えられます。

その理念は先輩から受け継いできたものであり、スタッフさんと築き上げたものでもあります。

私も原点に返り、この教えを大事にしたいと思います。

 

 

以上、今回はHさんのスピーチを紹介させて頂きました!

 

それではまた次回もお楽しみに~(*^^*)

 

Twitter

Facebook

LINE

カテゴリ

Twitter

Facebook

アーカイブ