TEL

採用企業からの声

無料適職相談

スタッフブログ

Blog

トップページスタッフブログ~スタッフ㊙ブログ【第16回目】~

投稿日:2022年11月08日
マル秘ブログ

ハート君・プラス君

~スタッフ㊙ブログ【第16回目】~

こんにちは♪

 

 

立冬も迎え、朝晩の冷え込みの厳しい季節になってきました。

 

 

少し前まで金木犀(きんもくせい)の香りに癒されていたのですが、

 

季節が移ろうのは早いものですね。

 

 

季節の変わり目で体調を崩さないように気を付けたいものです。

 

 

さて、前回のお話は【原点に立ち返る】でした。

 

第16回目の今週は

 

 【頼ると甘えるの違いについて

 

のお話をご紹介させて頂きます!

 

 

«頼ると甘えるの違いについて»

 

「頼る」「甘える」という言葉の違いについての記事を見ました。

色々な解釈のページがある中、ある人の記事の解釈は以下の通りでした。

 

頼 る・・・自分では出来ないこと、今出来ないことをお願いする事。

甘える・・・自分でやろうと思えば出来るが、それをあえて他の人に依存する事。

 

 

自分も人間なので仕事の中で出来る事と出来ない事はあるけれど、

人に何かをお願いする時にそれが当たり前になっていないかを見つめ直したいと考えました。

 

 

自分で出来る事は自分でして、出来ない部分は人にお願いする。

お願いした分人に頼られた時はお返ししたい、と思いました。

なるべく「甘える」ではなく「頼る」ように自分はしていきたいです。

以上、今回はYさんのスピーチをご紹介させて頂きました!

 

 

このブログを読んでドキッとした方もいるのではないでしょうか。

(このように言う私もドキッとしています・・・)

「甘える」ではなく「頼る」。そして頼られる人間になりたいですね。

 

 

Twitter

Facebook

LINE

カテゴリ

Twitter

Facebook

アーカイブ