TEL

採用企業からの声

無料適職相談

スタッフブログ

Blog

トップページスタッフブログ~スタッフ㊙ブログ【第17回目】~

投稿日:2022年11月28日
マル秘ブログ

ハート君・プラス君

~スタッフ㊙ブログ【第17回目】~

こんにちは♪

 

 

朝晩めっきり寒くなりお鍋の恋しい季節になってきました。

 

野菜もたっぷり採れるお鍋はヘルシーで温まります。

 

ネギや生姜をたっぷり入れたお鍋で風邪予防も良いですね♪

 

 

さて、前回のお話は【頼ると甘えるの違いについて】でした。

 

第17回目の今週は

 

【経験を積んで、人前で話すことに慣れよう】

 

のお話をご紹介させて頂きます!

 

 

«経験を積んで、人前で話すことに慣れよう»

 

あわら坂井ふるさと創造推進協議会、通称:アズAS☆(※)に参加してきました。

 

 

※高校生が賛助会員企業等で働く社会人(ゲストティーチャー)とのグループトークと、

 

学習内容の発表を通して、高校生がキャリア(進学・就職・将来の働き方など)について

 

考えるための価値観を育むとともに、地域に貢献することへの意義を感じてもらうプログラム

 

 

ゲストティーチャー3名に対し生徒が20名程いる中で、自己紹介と生徒が発表後に人前で

 

話す機会がありました。自己紹介についてはある程度事前に考えておくこともできますが、

 

発表を受けてのコメントはその場で考えるしかありません。

 

 

他の会社の人達は何をしゃべれば良いか分からないと戸惑う中、自分は伝えたい事や

 

言いたい事を特に意識することなく話す事が出来ました。これは朝礼でのスピーチや

 

コメント返しなどで人前に立つことに慣れていたおかげだと思います。

 

 

自分の成長を実感したとともに、人前で話すことに慣れておくのは大切だと思いました。

 

 

急に人前で話すことになると慌ててしまいますよね。

 

心や話す内容の準備は出来ても、「経験に勝るものはない」のかもしれません。

 

 

以上、今回はTさんのスピーチをご紹介させて頂きました!

 

 

それではまた次回もお楽しみに~(*^^*)

 

 

Twitter

Facebook

LINE

カテゴリ

Twitter

Facebook

アーカイブ