TEL

採用企業からの声

無料適職相談

スタッフブログ

Blog

トップページスタッフブログ~スタッフ㊙ブログ【第18回目】~

投稿日:2022年12月28日
マル秘ブログ

ハート君・プラス君

~スタッフ㊙ブログ【第18回目】~

こんにちは♪

 

 

今年も残すところあとわずかとなりました。

 

12月は「師走」と呼ばれているだけあり忙しい日々でした(遠い目・・・)

 

晴れやかな気分で2023年を迎えられるよう、あと数日過ごしていきます。

 

 

 

さて、前回のお話は【経験を積んで、人前で話すことに慣れよう】でした。

 

第18回目の今週は

 

【これはウレシイ!!!】

 

のお話をご紹介させて頂きます!

 

 

 

«これはウレシイ!!!»

 

以前上司に三国志の「趙雲」に例えて褒めてもらえたことがあります。

 

 

皆さんは三国志をご存じですか?

 

三国志とは「魏」「呉」「蜀」の三国が支配権を争った時代の歴史書です。

 

蜀の国を治める劉備には天才軍師である諸葛亮(孔明)や武将の関羽など、

 

有名な部下がいました。

 

その中でも自分は武将である「趙雲」が好きです。

 

 

趙雲については、色々あるエピソードから以下のような性格だと言われています。

 

・律儀な性格

 

・度胸がある

 

・忠誠心が厚く、真面目でしっかりと仕事をこなす

 

 

三国志を知らない人が趙雲に例えて褒められたとしても、どのように褒められたのかが

 

伝わらない部分が多くあると思います。

 

普段から相手とコミュニケーションを取り、相手に合わせた褒め方をすることによって、

 

より多くの感動を相手に伝えることが出来ると感じました。

 

 

 

短い言葉で相手に刺さる褒め方が出来るとは・・・

 

「今年の新語」で大賞をとったタイパ(時間的な効率の事)が良いとも言えますね。

 

 

以上、今回はYさんのスピーチをご紹介させて頂きました!

 

それでは皆さま、よいお年をお迎えください♪

Twitter

Facebook

LINE

カテゴリ

Twitter

Facebook

アーカイブ