TEL

採用企業からの声

無料適職相談

スタッフブログ

Blog

トップページスタッフブログ土日祝休みで事務作業を探している人必見!電話受付のお仕事の魅力!

投稿日:2017年01月20日
スタッフブログ

ハート君・プラス君

土日祝休みで事務作業を探している人必見!電話受付のお仕事の魅力!

7baabffee83e628dbf8c466a105e05b6_s

 

 

 

電話受付案内の仕事内容とは?

  • ネットショップでのコールセンター業務。
  • ネットショップでの問合わせ窓口。
  • 保険会社の相談窓口。
  • 商品に対するクレーム対応。

 

いわゆるお客さまと会わずして、電話でコミュニケーションをとり、やりとりをするお仕事です。

 

 

 

電話での仕事ってやっぱりクレームがあるんじゃないの?

クレームは、もちろん全くないわけではありませんが、安心して下さい。

ほとんどの企業がプロジェクトごとにチームを組んでおり、バックアップしてくれる体制が整っています。

イチから一人でお客様に対応しないといけない仕事は、ほぼゼロです。

クレームによってはこちらから電話も切ってしまっても良い場合もあります。 

 

 

 

研修があるから安心

お客様への対応やクレーム処理、いざという時の話し方はとても丁寧に教えて貰えます。

個人によって差がありますが、個人にあった研修カリキュラムを組んで頂けます。

話し方が上手ではなくてもマニュアルがしっかりしている為、まずはマニュアルに沿って会話の練習をしていきます。

「商品知識を覚えることができるのか?」

「相手ときちんと話ができるか不安だ!」

と、できる自分がまだ想像できないかもしれません。

 

でも、先輩社員やトレーナーの方達に練習をしてもらいながら、仕事だけではなく、普段の話し方にも自信が持てるようになります。

 

 

 

方言や声の質は大丈夫なの?

コールセンターというと標準語のお姉さんに、優しく応対して貰えるイメージがあると思います。

方言があると不安に思われる方はマニュアルで会話の基本練習をしていくと、いつの間にか自然に標準語で話せるようになります。

繰り返すことで、練習していた文章が自分のものになっていくからです。

 

声の質やイントネーション、声の大小に不安がある方もいますが、それも1つの個性として活かすことができます。

いくら丁寧に話してくれても、機械の様な話し方だと音声アナウンスと同じで何の感情も無いため、相手の方は気持ち悪いと感じます。

大切なことは、相手が求めている回答に対して、しっかりと答えることと、感情や個性を活かして相手に親しみやすさや話しやすさを感じてもらうことだと思います。

だからこそ、自分の弱点を知っていることや、話し方に不安があることは、見方を変えれば、それを練習で鍛えて武器にできるチャンスを持っているのです。  

 

 

 

慣れちゃうとこんなに働きやすい仕事はないかも!

金髪、ネイル、ジーパン、TシャツOKと服装も自由な企業が多いです。

内容も集中力を使うことが多いので1時間に一回程度の休憩時間を取れたりもします。

慣れてしまえばクレームだって楽しめてしまいます!

どうやったら怒っているお客様を最後の最後に喜ばすことができるかを考える余裕ができてきます。

 

 

 

まとめ

コールセンターや電話のお仕事って、良く聞くけど

「私にできるの?」「電話ってきちんと話せるのか不安」と思われる方がほとんどだと思います。

 

確かに、電話の向こう側にはものすごいクレーマーが待っているかもしれません。

自分の事も知らないのに、酷いことを言われたりすることもあるかもしれません。

ですが、そんなクレーマー達が、自分や商品のことを今後も一生大切にしてくれるファンに変わってくれる可能性だって本当にあります。

怒りでどうしようもなくなったクレーマーに「ありがとう!」「あなたで良かった!」と言われることができるようになっていきます。

何故なら、研修によって自分自身の商品知識が高まり、自信が持てれば、さらに相手に誠実に対応することで理解を得て、信頼に繋がるからです。

 

研修によって磨かれるスキルは様々ですが、一番は相手の立場になって考えることができるようになる事だと思います。

これは、人として生きていく上でも欠かせないスキルではないでしょうか?

 

こんなに、ものすごいスキルがお金を貰いながら習得できちゃうなんて、何て良い仕事なんだろう!

 

 

制作者:山田

Twitter

Facebook

LINE

カテゴリ

Twitter

Facebook

アーカイブ