TEL

採用企業からの声

無料適職相談

スタッフブログ

Blog

トップページスタッフブログ

キャリアプラスのスタッフブログではみなさんのお仕事探しに役立つ情報を紹介しています!

投稿日:2024年03月18日
職業訓練

 職業訓練って何?というあなた、知らないなんてもったいないです!

知らないと損!

 

●仕事を探しているけれど、スキルや経験が足りないと何度も断られている・・・。

●スキルアップしながら仕事探しをしていきたい・・・。

●お金がないけど、無料でパソコンや専門知識を学びたい・・・。

●障害があっても職業訓練って受講できるのかな・・・。

 

そんな風にお悩みのあなたにおすすめの学校みたいなものがあるんです!


それが、今からお話しする職業訓練を受けるという方法です。

 

 

職業訓練とは

2016年6月20日事務力アップ講座 総合就職支援企業 キャリアプラス2階で開催いたしました。

 

カンタンに言えばハローワーク(公共職業安定所)が主催し、積極的に求職活動をしている求職者の皆さんが再就職に向かって知識やスキルを習得してもらう制度です。

 

 

今お仕事探しでやってみたい職業はあるけれどスキルや知識が不安・・・

ある程度の知識を身に付けてから企業にアピールしていきたい!など

お悩みのあなたこそ知らないだけで損をしてしまうのはもったいない!

職業訓練とは何かを一緒に学んでいきましょう!

 

大きく分けて2種類あるのをご存知ですか?①公共職業訓練と②求職者支援訓練

 

①公共職業訓練とは、失業保険を受給している求職者を対象とする職業訓練です。

 

 

主に雇用保険を受給している求職者の方を対象に、就職に必要な技能や知識を習得するために無料(テキスト代等は自己負担)で実施している訓練のことをさし、国や都道府県が運営しているものをいいます。

 

つまり、失業保険を受給する資格のある方が対象の訓練。
簡単にいうと、失業手当というお金をもらいながらスキルアップできますよ、という訓練です。

 

お仕事をやめて数ヶ月の方には仕事探しのほかに選択肢が広がるのではないでしょうか?

 

②求職者支援訓練とは、主に雇用保険を受給できない求職者の方(受給が終わった方も含む。)を対象に、就職に必要な技能及び知識を習得するために無料(テキスト代等は自己 負担)で実施している訓練のことをいいます。

要するに公共職業訓練の対象から外れてしまっても「安心してください、受けられる訓練をご用意していますよ」という訓練です。

ブランクがある主婦の方、バイト経験しかなく失業保険は受給できないけれどスキルアップしながら仕事を探したい方などにオススメです。

 

◎詳しくは厚生労働省のサイトをご参照ください
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinzaikaihatsu/rishokusha.html

 

 

具体的にはどんな訓練があるの?

 

大前提として公共職業訓練の場合、ハローワークで職業相談をしていただき皆さんの再就職に役立つと判断した場合に申し込みができます。(受講指示)

 

訓練開始日時点で所定給付日数のうち必要な残日数が残っている方が対象

 

受講指示を受けて職業訓練校に入校された方は、自己都合退職の場合、給付制限(待機期間)が訓練開始日前日で解除されます。
受講期間中に基本手当の所定給付日数が支給終了になった後も訓練が終了する日まで引き続き基本手当が支給され(訓練延長給付)、受講手当(1日500円・上限40日)や通勤手当(交通費・条件あり)も支給されます。


職業訓練に申し込む前に、訓練延長給付はいつまでに申請したらいいのかを確認しておきましょう。

 

 

このことから職業訓練と失業保険(雇用保険)を再就職に向けて上手に活用すると・・・
・待機期間が解消
・基本手当だけでなく受講手当も受給できる
・再就職に役立つ知識やスキルさらには就職支援まで受けられる
こんな一石二鳥以上のメリットがあります!

 

 

受講までの流れや申し込み方法

 

職業訓練を受講したいと希望した場合、どこで申し込みをできるのでしょう?

実は、全ての訓練は共通してハローワーク(職業安定所)に申し込みに行く必要があります。

なぜかというと、職業訓練そのものが「仕事を探している求職者を対象にしているため」です。

そのためまずはお近くのハローワークへ行って求職の申し込みが必要になります。

 

まず最初に、興味のある職業訓練プログラムを見つけることが重要です。

これには、インターネットでの検索や地元の職業訓練センターからの情報収集が役立ちます。

 

↓ハローワーク インターネットサービス 訓練検索・一覧
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA150010.do?action=initDisp&screenId=GECA150010

 

また、友人や家族からの紹介や口コミも参考になります。

 

次に、お近くのハローワークの職業相談窓口で受講申し込みを行ってください。
その際、訓練校による選考試験(筆記試験・面接等)があります。

 

後日、合格通知が届き、受講に関する詳細情報などが記載された案内が送られてきます。

 

受講開始日になると指定された場所や時間に登校し、職業訓練プログラムを受講します。
授業内容やスケジュールについては、受講前に確認しておきましょう。

 

経験を積みたい、スキルを向上させたいと考える人は、どんどん申し込んでみることをオススメします。

 

 

具体的にはどんな訓練があるの?

公共職業訓練はさらに2種類に分けられます。

 

<施設内訓練>

企業や組織が自社内で訓練プログラムを提供する方法です。

 

福井県だと

ポリテクセンター福井(福井県越前市行松町25-10 0778-23-1010)

https://www3.jeed.go.jp/fukui/poly/kyushoku/index.html

福井県立福井産業技術専門学院(福井県福井市林藤島町20-1-3 0776-52-2120 )

https://www.nouryokukaihatu.ac.jp/fukui/

福井県立敦賀産業技術専門学院(福井県敦賀市道口19-2-1 0770-22-0143 )

https://www.nouryokukaihatu.ac.jp/tsuruga/

などがあります。

 

<委託訓練>

外部の訓練機関や専門家によって提供される訓練プログラムです。

企業や個人が外部の専門家やトレーニング機関に訓練を委託することで、特定のスキルや知識を効果的に身につけることができます。

 

福井県では例として以下の訓練コースが実績としてあります。

 

ビジネスパソコン基礎科、CADも学べるインテリアデザイン、Webクリエイター養成科など

 

 

 

障害がある人でも受けられる?

 

障害をお持ちの方が職業訓練を受けるには、福井県内においても様々なサポートが用意されています。

福井県での主な訓練機関は以下の通りです。

 

【福井障害者職業センター】

障害者職業カウンセラーなどを配置し、ハローワーク(公共職業安定所)や障害者就業・生活支援センターと積極的に連携しています。

就職に向けての相談、職業能力等の評価、就職前の支援から就職後の職場適応のための援助、職場復帰の支援等、個々の障害状況に応じた継続的な支援を行っています。

センター利用説明会も随時行われていますので、ますはこちらに相談してみると良いかもしれません。

 

↓福井障害者職業センター
https://www.jeed.go.jp/location/chiiki/fukui/index.html

 

 

受講した人達のその後は…

では、実際に訓練を受けた人々はその後どうなったのでしょうか?

最新の厚生労働省の調査によれば、令和2年度の全国の就職率は施設内訓練で83.7%、委託訓練で71.3%

気になる福井県の就職率は施設内訓練で81.3%、委託訓練で80.6%と高水準を維持しています。

この数字は、訓練を経て得たスキルや知識が現場で高く評価されていることを示しています。

特に、福井県では地域産業の発展に合わせて需要の高い分野への人材育成に力を入れており、IT、医療、観光などの分野で訓練修了者が活躍しています。

 

↓厚生労働省 第27回中央訓練協議会資料 参照
https://www.mhlw.go.jp/content/11801000/000894633.pdf

 

 

福井県で就職が決まった方の例

受講した訓練:ポリテクセンター福井 電気設備科(6か月訓練)

受講者:男性 28歳 前職:販売小売業(非正規労働者)→電気工事技術者正社員

受講動機:これまではアルバイトばかりで、このままでは生活が安定しないと思い、手に職を付けなければと考え、電気工事に係る配線工事等の技能を習得するために電気設備科の訓練を希望した。

結果:訓練修了後、H株式会社(設備工事業)に「電気工事技術者」として正社員採用。

 

↓厚生労働省 職業訓練の好事例について 参照

https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12602000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Roudouseisakutantou/0000052929.pdf

 

福井県の職業訓練は、単なる職を得るための手段に留まらず個々の夢や目標を実現するための重要なステップとなっています。職業訓練の受講を検討する際には、これらの成功事例を参考にしてみてください。

 

 

まとめ

 職業訓練って何?と思っていた方も、受講することがおすすめな訳がわかっていただけたでしょうか?パソコン教室だったら、何十万円も出して学ぶ内容が、テキスト代だけで、無料 (在職者・学卒者訓練を除く)で訓練・授業が受けられるなんて素敵ですよね。あなたのすぐ近くに、基礎から体系的に専門知識が身に付けられるチャンスがあります。

 

キャリアプラスでも公共職業訓練・求職者支援訓練を随時開催しております。お問い合わせや見学はお気軽に0120-930-291までご連絡ください。

 

 

投稿日:2024年01月23日
職業訓練

「職業訓練校」という言葉を聞いたことがある方はいらっしゃるかと思いますが
実際はどんな施設や機関なのか、どのような手続きをして申し込めば良いのか

詳しい内容を知らない人も多いかもしれません。

順を追ってご説明しますので最後までお付き合いください。

 

 

 

職業訓練校とは(概要)


職業訓練校とは一般的に、失業中または求職中の方が再就職を目指して技術を身に付けるための「職業訓練」を提供する施設のことです。
職業訓練は国や自治体が直接運営する施設のほか、委託を受けた民間の機関でも行われており、「ハロートレーニング」という愛称でも呼ばれています。

 

新しい仕事を始めたい方や、これから仕事を探そうという方が、業務に必要な知識・スキルを身に付けられるよう様々なコースが用意されています。
コースの種類は、建築・電気・情報システム(IT)・介護・ビジネス基礎・医療福祉などで

幅広い分野のコースがあり、スキルアップやキャリアアップに役立ちます。

 

詳しい職業訓練のコースを知りたい方は、ハローワークインターネットサービスのWebページで訓練内容や応募要項、訓練を実施している施設などを検索することができます。

 

 

・公共職業訓練と求職者支援訓練

職業訓練(ハロートレーニング)には2種類あります。

雇用保険(失業保険)を受給している人向けの「公共職業訓練」

 

雇用保険(失業保険)が受給できない人(受給が終わった方も含む)向けの「求職者支援訓練」


どちらも転職やキャリアアップを考えている人向けの再就職を優位に進める職業スキルや知識を身につけていく制度です。

 

 

 

・職業訓練のメリット・デメリット

メリット

1. 実践的なスキルの獲得
 職業訓練では実際の業務に必要なスキルを効果的に習得できます。実地プロジェクトや実 習を通じて、実務で役立つスキルを身につけることができます。


2. 迅速な雇用機会の提供
 一部の職業訓練では業界との連携が強く、卒業生に迅速な雇用機会を提供します。特定の職業への専門的なトレーニングは、雇用の際に有利になることもあります。


3. キャリアの方向性を明確に
  職業訓練を受講することで、自分の興味や能力に基づいてキャリアの方向性を明確にす

る手助けになります。異なる分野を経験することで、適職を見つけやすくなります。


4. 少ない時間で専門知識を獲得
 大学や専門学校に比べ、職業訓練は短期間で専門知識を獲得できます。迅速に職場で活躍するためのスキルを身につけることができます。

 


デメリット

1. 受講開始までに時間がかかる
 職業訓練は申し込み後すぐに受講を開始できるとは限りません。受講の合否に向けて面接や筆記試験があり、さらに申し込み時期によっては合格~受講開始まで数か月を要するコースもあります。

また、受講期間が長いコースもありますので、今すぐ転職を考えている人にとっては活用しにくい側面もあります。


2. 一度に限定された分野に特化
 職業訓練は通常、特定の分野に焦点を当てています。変化する労働市場に対応するためには、広範なスキルや知識が必要な場合があります。


3. 大学学位の代替にはなりにくい
 一部の職業や職種では、大学の学位が必要とされることがあります。職業訓練だけでは、一部の職場でのキャリアの進展が難しいことがあります。

 

職業訓練を受講したことによって得られたこと(成功失敗談)


成功談

1. キャリアの方向性を見つけた
 職業訓練校で様々な分野のプログラムを試しました。最初は迷いがありましたが、熱意を もって参加したプロジェクトで自分の興味を持てることを発見し、それがきっかけで、彼 は将来のキャリアに進む方向性を見つけることができました。

 

2. 実践的なスキルの獲得
 職業訓練校で実践的なトレーニングを行うことができ、プログラム内でのプロジェクトや インターンシップを通じて、実際の業務に必要なスキルを身につけ、卒業後すぐに仕事に 就くことができました。

 

3. キャリアサポートの利用
 受講前にキャリアサポートが充実している訓練校を選びました。卒業後、学校が提供する 求人情報やアドバイスを活用して、スムーズに就職先を見つけることができました。


失敗談

1. 適切なコースの選択ができなかった
 将来の目標をよく考えずにとりあえず人気のあるコースを選びました。しかし、その分野 に本当に興味を持つことができず、卒業後に役立つスキルを十分に身につけられませんでした。

 

2. 学習ペースに追いつけなかった
 プログラムのペースに追いつくことが難しく、理解するのに時間を要しました。結果とし て、学習の質が低下し、卒業後の実践的な仕事に適応できませんでした。

 

3. キャリアサポートがあまり無かった
 受講前にキャリアサポートが不十分な訓練校を選びました。卒業後、求人情報の提供がなく、就職活動に苦労しました。キャリアサポートの充実は重要なポイントであることを認識できませんでした。

 

・おススメ!職業訓練コース紹介

 


~公共職業訓練のおすすめの職業訓練コース~

・Webデザインの職業訓練コース
・プログラミングの職業訓練コース
・医療事務関連の職業訓練コース
・パソコンスキルの職業訓練コース
・介護関連の職業訓練コース
・ビル設備関連の職業訓練コース
・電気工事の職業訓練コース

 

 

~求職者支援訓練のおすすめの職業訓練コース~

・プログラミングの職業訓練コース
・IT関連の職業訓練コース
・Webデザインの職業訓練コース
・事務関連の職業訓練コース
・介護分野の職業訓練コース

 

 

・公共職業訓練申し込みの手順

 

  
申込み手順は雇用保険の受給対象者か、受給対象者ではないかで異なります。


〇失業保険(雇用保険)受給資格がある人の場合

①情報を入手し、希望の職業・職種を明確にする
②入手した情報から受けたい職業訓練コースを決める
③ハローワークで求職の申し込みをする
④ハローワークの窓口で職業相談をする
⑤受講申込書を作成・提出する
⑥選考を受ける(面接や試験がある場合がある)
⑦合格したらハローワークに行き、手続き(就職支援計画書の交付)をする
⑧職業訓練開始!(入学・入校式)


〇在職中もしくは失業保険(雇用保険)の受給資格がない人の場合

①情報を入手し、希望の職業・職種を明確にする
②受けたい訓練コースを決める
③訓練校の開始日に合わせて退職日を調整する
④受講申込書情報を入手し、希望の職業・職種を明確にするに必要事項を記入する
⑤ハローワークで求職申込みをする
⑥ハローワークの窓口で職業相談をする
⑦窓口に行き、受講申込書を提出する
⑧選考を受ける(面接や試験がある場合がある)
⑨退職する
⑩失業の認定の手続きをおこなう
⑪合格したらハローワークで手続きする
⑫職業訓練開始(入学・入校式)
※上記手順は公共職業訓練の場合になります。

 

 


☆ハローワークでの公共職業訓練申し込みするときのポイント


「いい仕事があれば就職したいけど、とりあえず職業訓練も気になるな・・・・」という人は、今一度、自分がこれから就きたいと思う仕事に必要なスキルがあるかないかを再確認しましょう。

スキルに不安があるならば職業訓練を受ける気持ちをきちんと伝える必要があります。

「将来、○○の仕事がしたいのですが、今の自分ではスキルが追い付いていないと思うのでチャレンジする勇気が持てません。先日、職業訓練のことを知って、自分が足りないと思っているスキルを身に付けるチャンスだと思いました。なので、受講の申込みをしたいです。」というように。



窓口の職員の方は、



あなたが本当に受ける意思があるのか
訓練にきちんと出席するのか(出席率の制限があります)
訓練後にその訓練内容にそった仕事に就こうと思っているのか

を見ています。本当に受講したいと思ったら熱く思いを伝えましょう。


また、在職中の方は退職後、雇用保険の受給資格者になる必要があります。
求職申し込みの際に離職票などが必要で、離職票は退職日1~2週間後に自宅に届き手続きが開始できるため、退職後すぐに職業訓練を受講するのは難しいのが現実です。
スムーズな受講開始に向けてスケジュールに余裕をもって行動しましょう。

 

・職業訓練を成功させるポイント

 

~職業訓練を成功させるポイント~

・自分の進みたい就職先の方向性を事前に決めておく
・たくさんのコースの中から進みたい就職先に合ったものを選ぶ
・転職のアドバイスを受けながら実際の就職先で仕事をするイメージで学習する

 

職業訓練は転職活動や仕事に直接活用できる知識やスキルを身に付ける絶好のチャンスです。

ポイントを押さえて訓練を受講すればきっと自分自身のスキルアップに繋がると思います。

職業訓練を上手に活用して、転職成功率を高めていきましょう!

 

 

・㈱キャリアプラスの活用方法

㈱キャリアプラスの職業訓練は就職するために、単なるスキルを身につけるという内容ではありません。

キャリアプラスが提供する職業訓練は、職業訓練を卒業したみなさんが、新しい就職先で、自分らしく、長く活躍し続けられることに重点を置いてカリキュラムを組み、サポートしています。


また、履歴書や職務経歴書の書き方がわからない方や面接が苦手!という方もご安心ください。
就職活動に必須な、履歴書などの応募書類の書き方や面接のポイント、よく聞かれる質問などをプロがアドバイスします。
キャリアプラスがこれまでに培ってきた数多くのデータや情報を元にアドバイスを行うため、就職活動を有利に進められます。
また、ハローワークで募集中の仕事はもちろん、キャリアプラス独自の求人情報からも仕事探しが行えます。

分からない事や不安なことがあればお気軽にご相談ください。

お問い合わせ先:0120-930-291

 

投稿日:2023年12月13日
職業訓練

【職業訓練とは】

ハローワーク(公共職業安定所)が主催している、無料で受けられる学校のようなものです。

労働者やこれから職を得ようとする人が、

仕事に必要な知識や技能を身に付けることができます。

職業訓練は大きく2つに分けられ、「公共職業訓練」「求職者支援訓練」に分けられます。

公共職業訓練および求職者支援訓練は、就職を支援する雇用支援プログラムです。

 

 

[公共職業訓練]

失業保険を受給している人を対象としています。

 

 

[求職者支援訓練]

雇用保険の給付を受けていない人をを対象にしています。


どちらも技術・専門知識の習得例えば、IT技術、製造業のスキル、医療関連など、幅広い分野での訓練が提供されます。

 

 

 

 

【職業訓練のメリット】

職業訓練を受けることには大きく分けて2つのメリットがあります。


①職業訓練は専門知識とスキルを習得する機会を提供します。

これにより、自分の選んだ興味のある分野でスキルアップの土台を築くことができます。

専門的なスキルと知識を持つことは、自己満足感と自信を高め、自己評価が向上します。

そして、これらのスキルを持つことで個人の雇用機会が向上し、収入が増加する可能性が高まります。

さらに、職業訓練はキャリアアップにも役立ちます。

新しいスキルや資格を取得することで、管理職やリーダーシップの役割を果たす準備を整えることができます。

 

②知識やスキルを習得することにより、柔軟な労働環境やワークライフバランスの向上をもたらすことがあります。

仕事と生活に余裕が生まれることによって仕事と私生活でのバランスが取りやすくなります。

 

 

【職業訓練申し込みの流れ】

職業訓練を申し込む際の手続きは以下のような流れになります。

 

①求職者登録

職業訓練を受けるためには、まず最初にハローワークに求職者として登録する必要があります。

登録には身分証明書が必要です。

 

②職業相談・訓練コースの選択

ハローワークの職業相談員と面談し、職業訓練を希望する旨を伝えます。

希望する職種やスキルに応じてコースを選択し、希望する訓練内容を確認、就業・訓練計画を作成します。

 

③申込書の提出

訓練を受けるための「受講申込書」を記入し、必要な書類(履歴書、過去の職歴など)とともに提出します。

一般的に受講申込書に記入し、ハローワークにて受講手続き、

その後に訓練実施機関に受講申込書などの必要な書類を提出します。

 

④審査と通知

提出した申込書や書類が審査されます。

(希望するコースによっては、筆記試験があるコースもあります)

審査には数日から数週間かかる場合があり、結果は郵送や電話で通知されます。

合格した場合、ハローワークに伝え「就職支援計画書」の交付を受けてください。

 

⑤訓練開始

訓練が承認された場合、指定された訓練開始日にコースが始まります。

具体的な手続きや必要な書類は地域や状況によって異なる場合がありますので、

最寄りのハローワークにご相談ください。

 

 

【職業訓練に関する情報】

職業訓練に関する情報は以下の方法で収集できます。

 

1.ハローワークのチラシコーナー


各自治体のハローワークなどに設置されている職業訓練に関する資料やパンフレットには、

訓練プログラムの講義内容など、詳細が記載されています。

 

2.ハローワークインターネットサービス


ハローワークのホームページ内にある「ハロートレーニングコース情報検索」から全国の職業訓練を検索できます。
現在募集中のものだけでなく、これから募集が始まるものも検索でき、

最新の職業訓練プログラムに関する情報を入手できます。

URL:https://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA150010.do?screenId=GECA150010&action=initDisp

 

3.ハローワークでの相談


お近くのハローワークで職業訓練についての相談をすることができます。


ハローワークの相談員は適切な訓練プログラムを提案し、手続きのサポートも行ってくれます。

 

福井県ではハローワーク(福井/武生/大野/三国/敦賀/小浜/福井ヤングハローワーク/

ハローワーク福井マザーズコーナー/福祉・就労支援コーナーふくい /

ハローワークたけふハローワークプラザさばえ/ハローワークたけふマザーズコーナー/勝山市地域職業相談室)にお問い合わせください。

 

4.職業訓練ポータルサイト


職業訓練に関する詳細な情報を提供する公的なウェブサイトも存在します。


以下のサイトでは、訓練プログラムの内容、期間、応募方法、対象者などが提供されており、

利用者が簡単に情報を収集できます。

 

厚生労働省 ハロートレーニング
URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinzaikaihatsu/hellotraining_top.html

 

職業訓練は、求職者が新たなスキルを獲得し、雇用機会を拡大するための重要な手段です。


ハローワークや公的な情報源を活用して、自身のキャリアの発展に役立つ情報を収集しましょう。

 

 

【まとめ】

職業訓練は労働者が必要なスキルや資格を習得し、新たなキャリアに挑戦する人々や、

今の仕事でより活躍できるようにするための教育プログラムです。


職業訓練機関やオンラインコースなどで受講でき、幅広い職業や業界に対応しています。


職業訓練を受講するためは、お近くのハローワークでの手続きが必要となります。

 

 

 

キャリアプラスでは公共職業訓練・求職者支援訓練を随時開催しております。


分からない事や不安なことがあればお気軽にご相談ください。


ご連絡先は0120-930-291まで。

 

 

 

 

投稿日:2023年11月14日
職業訓練

 

失業保険と職業訓練は失業者が新たな仕事を見つけ、再就職するための重要なサポートシステムです。

この記事では、失業保険と職業訓練に関する基本情報から、再就職のためのステップを解説し、最新の政策情報も提供します。

 

失業保険とは

失業保険の基本情報

失業保険は、失業した労働者が一日でも早く再就職するための支援として給付され、新しい職に就くまでの経済的支えとなる制度です。

給付額と給付期間は個人の保険料支払いと労働歴などに基づいて計算され、失業者の経済的な状況に合わせて調整されます。

 

失業保険の受給条件と手続き

失業保険の受給条件は、再就職しようとする意志があり行動を起こしているが職に就けず失業状態にあること、雇用保険の被保険者期間が一定期間以上あることが条件です。

手続きはハローワークに求職の申し込みを行い、離職票を提出することから始まります。

具体的な要件や手続きは地域によって異なりますので、ハローワークに連絡を取り、詳細な情報を確認することが大切です。

 

失業給付の額と期間

雇用保険から受け取れる日々の支援金額を「基本手当日額」といいます。

この金額は、離職する前の直近6か月間の月々の給与(ボーナスなどは含まれません)を合計し、それを180で割ったものです。この金額を「賃金日額」と呼びます。

そして、基本手当日額は、この賃金日額の約50%から80%(ただし、60歳から64歳までの方は約45%から80%)となります。賃金が低いほど、支援率が高くなります。

基本手当日額の上限額は、下記の通りとなります。

引用:ハローワークインターネットサービス

 

また基本手当日額は年齢に応じて上限が設定されています。最新の上限額・下限額は厚生労働省の公式サイトをご確認ください。

 

給付日数は離職理由によって異なり、以下の3者に分けられます。

1. 特定受給資格者や一部の特定理由離職者
 特定受給資格者:倒産や解雇などで離職した方
 特定理由離職者:期間の定めのある労働契約の期間が満了し、当該労働契約の更新を希望したにもかかわらず更新の合意がなく離職した方

2.就職困難者:障害がある方や社会的事情により就職が困難な方

3.1および2以外の離職者:特定受給資格者・一部の特定理由離職者・就職困難者に該当しない方
 

それぞれの受給期間は以下の通りです。

 

引用:ハローワークインターネットサービス

 

詳しい計算方法や最新の情報に関しては、厚生労働省の公式サイトもしくはハローワークのサイトをご確認ください。

 

 

 職業訓練とは

職業訓練の概要

職業訓練は新しい仕事や職業に必要な、スキルや知識を学ぶプログラムです。

これは特定のスキルや専門知識を習得し、雇用機会を増やし、キャリアアップを支援します。

 

公的職業訓練とは何か

公的職業訓練(ハロートレーニング)には、雇用保険(失業保険)を受給している人向けの「公共職業訓練」と雇用保険(失業保険)が受給できない人向けの「求職者支援訓練」の2種類があります。

どちらも転職やキャリアアップを考えている人向けの再就職を優位に進める職業スキルや知識を身につけていく制度です。

 

職業訓練のメリット

職業訓練のメリットは専門性の高い知識・技術を無料(テキスト代を除く)で身に付けられるほか、金銭的な援助を受けられたり、就職支援を受けられたりするメリットがあります。

 

 

失業保険を活用した再就職の方法

失業保険を活用した職業訓練の流れ

失業保険を活用して職業訓練を受ける流れは以下の通りです。

  1. 失業者としてハローワークに登録し、失業保険の申請手続きを行う。
  2. 職業訓練を受ける意向をハローワークに伝え、希望の職業訓練プログラムを選択
  3. 訓練受講のための手続きを始める。(訓練受講中は失業保険をもらいながら訓練を受けることができる。)
  4. 訓練修了後、3ヵ月間は再就職の支援も受けながら新たな仕事を見つけることができる。

 

失業保険を受けながらの求職活動

失業保険を受けながらの求職活動は、積極的に行う必要があります。

求職活動には、履歴書の作成、面接の練習、求人情報の収集などが含まれます。

ハローワークは求職者に求人情報を提供し、職業紹介も行います。

また求職者のスキルや希望に合った仕事を紹介するためのキャリアカウンセリングも提供されます。

失業給付金を受けながら、新しい仕事を見つけるためのサポートがしっかりと提供されています。

 

 

職業訓練コースの種類と選び方

人気のある職業訓練コース

人気のある職業訓練コースは多岐にわたります。

特にIT関連のコースが高い需要を持っています。

プログラミング、ウェブデザイン、データ分析などのスキルを身につけるコースは、技術革新が進む現代社会で非常に重要視されています。

また介護職やITエンジニアなど、高収入や安定性が期待できる職業に関連する訓練コースも人気です

 

職業訓練コースの選び方のポイント

自身の興味や適性を確認し、楽しみながら学べる分野を選びましょう。

市場での需要や将来の展望を調査し、将来も求められる職業を選ぶことが重要です。

職業訓練の内容や質を評価し、信頼性の高い機関で訓練を受けることを心がけましょう。

 

 

失業保険と職業訓練の成功事例

再就職成功者の体験談

~失業して得られたもの~

失業保険をいただくまで少し時間はかかりましたが、同時に職業訓練にも通っていたので次の仕事につながる事を学びながら失業保険がもらえていたのは、大変良かったと思います。

失業期間は大変でしたが、大人になってから学生のような生活を体験し、友達もできて、失業保険のお金だけではない大切なものを得ることが出来ました。

 

~感謝の期間~

当時働いていた会社の大規模な早期退職制度があり、体調不良であったことから退職を決めました。

失業保険の給付を申請するためハローワークへ行くと、一通りの説明があり、退職理由が自己都合になるかと思っていましたが会社都合であると認定され、待機期間を待つことなく給付金を受け取ることができました。

さらに、勤続20年以上であったことから270日間の給付が受けられ、この給付期間を利用して職業訓練に通い資格を取得することができました。

また、申請すれば短期のアルバイトも認められており、体調を整えつつ少しずつ社会生活へも戻ることもできたのです。

この給付期間のおかげで、自分の希望する職種へ転職することができ、私にとっては感謝の期間でした。

失業保険と職業訓練の成功事例

・新しいキャリアへの転身

失業保険を受けながら職業訓練に参加し、新しい職業に挑戦することができます。

別のキャリアを歩もうと思ったとき、必要な知識やスキルを持ち合わせていないため、挑戦をあきらめてしまうという方は多いです。

しかし、職業訓練によって自分のスキルを高め、視野を広げることで、未経験の職業への挑戦を後押ししてくれます。

 

・スキルアップへの道

失業保険を受けながら、新しいスキルを習得したり、資格を取得したりすることで、収入を向上させた成功事例もあります。

例えば、失業中にIT分野でのスキルを磨いた方が、専門スキルを身に付けたことにより前職より収入をUPさせることができました。

 

・専門職での再就職

失業者が専門職に戻ることもあります。例えば、かつて医療分野で働いていたけど失業したという人が、失業保険を受けながら職業訓練に通い、最新のスキルを習得後、再び医療職に戻ることができました。

 

 

これらの体験談や成功事例においても、失業保険と職業訓練が、再就職や新しい道を切り開くための貴重なツールであることを示しています。

どんな状況にあっても、希望を持ち、新しいスキルを身につけ、自分の目標を達成するために取り組むことは、成功への近道となります。 

 

 

よくある質問(と解説)

失業保険と職業訓練に関するよくある疑問と回答

Q1: 失業保険とは何ですか?

失業保険とは、公的保険制度の一種で、正式には「雇用保険」と言います。
加入者は、失業した場合や自己都合での退職にあたり、「失業手当(正式には基本手当)」を受給することができます。

失業手当は、失業した人が安定した生活を送りつつ、1日でも早く再就職するための支援として給付され、新しい職に就くまでの経済的なサポートを提供する制度です。

 

Q2: 失業保険の受給条件は何ですか?

 受給条件は一般に、離職日からさかのぼった2年間のうち、12ヶ月以上雇用保険に加入している方。

一定期間の就職活動をしながらも就職できない状態(失業状態)にあることとされています。

 

Q3: 失業保険の申請手続きはどのように行いますか?

 前職の事業主から受け取った離職票と雇用保険被保険者証、身分証などを管轄のハローワークまでお持ちいただき、失業保険の申し込み手続きを行ってください。

 

Q4: 失業保険の受給期間はどれくらいですか?

期間は「離職理由」によって異なります。自己都合(一般資格受給者)や会社都合もしくは自己都合(特定理由離職者)などがあり、通常は数か月から1年程度です。

 

Q5: 職業訓練とは何ですか?

 職業訓練は新しいスキルや資格を取得でき、転職や再就職を有利に進めるための制度です。

 

Q6: 職業訓練プログラムの受け方は?

ハローワークに連絡し希望のプログラムを選択します。

申し込み後審査を経て、訓練プログラムが承認されることで受講開始となります。

 

 

失業保険と職業訓練の関連リンク

失業保険や職業訓練に関する公式サイトへのリンク

失業保険

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/koyouhoken/index_00003.html

 

職業訓練
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinzaikaihatsu/hellotraining_top.html

 

他の関連情報を提供するウェブサイト

・失業保険に関するウェブサイト

ハローワーク

URL: https://www.hellowork.mhlw.go.jp/

ハローワークでは、失業保険の申請や求人情報の検索、職業訓練プログラムに関する情報が提供されています。

・職業訓練に関するウェブサイト

 厚生労働省

URL:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinzaikaihatsu/rishokusha.html

厚生労働省の公式ウェブサイトでは、職業訓練プログラムに関する情報が提供されています。

 

 

結びつける社会保険と税金

失業保険と社会保険の関連性


失業保険と社会保険はどちらも日本の労働者とその家族の経済的な保護を目的とした制度です。
失業保険の役割は、失業状態にある場合一時的に次の再就職までの経済的支援を行うこと。
社会保険の役割は、人々が病気やけが、出産、死亡、老齢、障害、失業など生活の困難をもたらすいろいろな事故に遭遇した場合に一定の給付を行い、人々の生活の安定を図ることを目的とした、強制加入の保険制度です。
社会保険は、失業保険制度を補完し、より包括的な保護を提供します。

 

1.収入の安定

  社会保険は、失業保険ではカバーしきれないリスクに対処します。

  例えば、長期の病気や障害により働けない場合、社会保険からの給付金が生計を支えます。

2.健康とウェルビーイング

  社会保険は、労働者の健康を支え、経済全体の安定に寄与します。

  健康な労働者は生産性が高まります。

3.高齢に備える

  社会保険は高齢者に年金を提供し、退職後の生活を保障します。

 

失業保険と社会保険は、日本の労働者とその家族を守るために協力し、安心して生活できる環境を提供しています。両制度の連携により、リスクからの保護が向上し、日本の社会全体が安定し繁栄するのに役立っています。

失業給付と税金についての基本情報

失業給付は、日本国内において一般的には課税の対象となります。

 

【課税対象としての失業給付】

失業給付は、受給者の所得に含まれ、年末調整や年次所得税申告において報告されます。

失業給付を受けた場合、年末調整の際に、雇用保険料控除などが考慮され、適切な所得税が源泉徴収されます。

 

【年末調整と源泉徴収】

失業給付は源泉徴収の対象となり、支給時に源泉徴収された税金は、給付金から差し引かれます。

年末調整において収入と支出がまとめられ、過不足分が調整され適切な所得税が計算されます。

 

【非課税の例外】

一部の特別なケースでは、失業給付が非課税の場合があります。

たとえば、失業給付を受けている間に他の特別な給付や手当てを同時に受ける場合、非課税とされることがあります。

ただし、非課税の具体的な条件やケースは法律や税制改正によって変動することがあるため、最新情報を確認することが重要です。

以上が給付と税金に関する基本情報です。

具体的なケースについては、税務署や税理士に相談し、詳細な情報を入手することをお勧めします。

 

 

まとめ

職業訓練と失業保険を活用した再就職の要点

再就職への一歩を踏み出すために、職業訓練と失業保険は、再就職をサポートするための重要な制度です。
再就職の成功のステップは以下の通りです。

 

1.失業保険について知ろう!

2.どんな職種に就きたいのか目標を明確にしよう!

3.目標に合った職業訓練を選ぼう!

4.職業訓練を活用して新しいスキルを身につけよう!

5.関係機関(ハローワークや派遣会社など)からサポートを受けよう!

 

読者が今すぐ実行できるアクションプラン

1.失業保険について知ろう!

管轄のハローワークにお問合せいただき、手続きに必要なものなど失業保険についての知識を得ましょう。

 

2.どんな職種に就きたいのか目標を明確にしよう!

自分のキャリア目標を明確にし、どの職種や業界で働きたいのかを考えましょう。キャリアコンサルタントなどと相談し、具体的な目標を設定します。

 

3.目標に合った職業訓練を選ぼう!

キャリア目標に合った職業訓練プログラムを選びます。職業訓練センターなどを調査し、期間、カリキュラムなどを比較し検討します。

 

4.職業訓練を活用して新しいスキルを身につけよう!

新しいスキルを身につけることは、自分の目標を達成するための近道となります。

失業時には、自身のポテンシャルを最大限に引き出すためにも失業保険や職業訓練を活用しましょう。

 

5.関係機関(ハローワークや人材紹介会社など)からサポートを受けよう!

困ったときは管轄のハローワークに相談したり、弊社のような人材紹介サービスを提供している会社などを活用してみましょう!

 

 

株式会社キャリアプラスでは労働者派遣事業だけではなく、就職支援として職業訓練も行っております。

求職者の方が次のステップに進みやすいようにサポートしていく企業としてお力添えをしていきます。

下記HPに会社案内などを掲載しております。

https://cpcl.jp/company/overview

 

 

 

 

投稿日:2023年06月15日
マル秘ブログ

こんにちは♪

 

 

いよいよ今週末は父の日です。

 

母の日に比べると若干地味なイメージのイベントですが、

 

皆さんはお祝いしていますでしょうか。

 

 

 

筆者は母の日を祝った手前、父の日も祝わない訳にはいかないという気持ちで

 

プレゼントしていました。

 

しかし年齢を重ねるにつれありがたみを感じ、

 

心から「ありがとう」の気持ちを込めて贈ることができています。

 

 

 

今年は何を贈ろうかギリギリまで悩んでいる筆者でした。

 

 

 

さて、前回のお話は【思いやりの心】についてでした。

 

 

第23回目の今週は

 

 

【意識を変えよう】

 

 

のお話をご紹介させていただきます!

 

 

≪意識を変えよう≫

 

 

本日は意識することを心掛けようと感じたお話です。

 

 

 

最近車が汚れていたため、お休みの日を利用して車をピカピカに洗車しました。

 

 

 

洗車後は気持ちよく過ごしていたのですが、

 

洗車してたった2日後に黄砂で汚れてしまったのです。

 

黄砂への無力感や、「せっかく洗ったのに」という自分の努力が台無しに

 

なったような気持ちでいっぱいになってしまいました。

 

 

 

思い起こせば近いうちに黄砂が飛来すると朝のニュースで予報が出ていました。

 

出掛ける準備をしながら見ていたため、せっかくの情報を聞き流ししてしまったのです。

 

このニュースを意識して見ていれば、洗車は後日行ったに違いありません!

 

 

 

今後はしっかりとアンテナを張り、

 

どのタイミングでその情報を使うかを考えて行動しようと思った出来事でした。

 

 

 

以上、今回はNさんのスピーチをご紹介させて頂きました!

 

 

 

洗車後すぐに雨が降ると損をした気持ちになりますよね・・・

 

同じく意識して情報を集めるよう行動しようと思う筆者でした。

 

 

それではまた次回もお楽しみに~(*^^*)

投稿日:2023年05月23日
マル秘ブログ

こんにちは♪

 

 

毎日寒暖差の激しい日が続いています。

 

これだけ朝晩の気温が違うと着るものにも迷ってしまいますね。

 

日中気温が高いと知り半袖で出かけたら、夕方に寒い思いをする・・・

 

そんな時にはジャケットやカーディガンなどの羽織ものが活躍します!

 

体調を崩さないよう、忘れずに持って出かけようと思う筆者でした。

 

 

さて、前回のお話は【全員がキャプテン】でした。

 

 

第22回目の今週は

 

 

【思いやりの心】

 

 

のお話をご紹介させていただきます!

 

 

≪思いやりの心≫

 

 

慣れない仕事をしていて疲弊しており、家に帰っても子供の話をきちんと聞いてあげる

 

余裕がない日々が続いていました。

 

 

自分から声を掛けたりはするのですが聞く態勢ができておらず、

 

今思えば子供もそのことを感じあまり話してくれなかったのかもしれません。

 

そのような状況の中同僚からやさしく声をかけてもらえたことにより、

 

嬉しい気持ちで家に帰ることができました。

 

心にも余裕ができ、聞く態勢をとって子供に話しかけてみたのです。

 

 

 

そうすると・・・なんということでしょう!

 

子供から学校であったことや日々のなんでもない話、

 

不安な事など色々な話が出てきたのです。

 

子供も話を聞いてもらえ気持ちが軽くなったのか、

 

次の日は足取り軽く学校に向かっていきました。

 

 

 

私にとっては自分がしてもらったことを子供にもしただけだったのですが、

 

子供の嬉しそうな顔をみて周囲の方にも行うよう意識しようと感じた経験でした。

 

 

以上、今回はYさんのスピーチをご紹介させて頂きました!

 

 

 

相手を思いやる気持ちって大事ですよね。改めて考えさせられました。

 

それではまた次回もお楽しみに~(*^^*)

投稿日:2023年03月30日

こんにちは♪

 

 

3月から4月にかけては出会いと別れの季節ですね。

 

卒業式や入社式など、人生の節目に関わるイベントも多くあります。

 

しかし別れといってもずっと会えないことは稀で、

 

また新しい繋がりができるはじまりの時期でもあります。

 

人との縁は大切にしたいですね。

 

 

さて、前回のお話は【断捨離について】でした。

 

第21回目の今週は

 

【全員がキャプテン】

 

のお話をご紹介させていただきます!

 

 

 

≪全員がキャプテン≫

 

栗山監督が率いる侍ジャパンですが、キャプテンを任命しないことを発表しました。

 

 

・1人1人がキャプテンのつもりで誇りを持つ

 

・1人1人が日本を背負っていると感じて欲しい

 

 

そういった意気込みで頑張って欲しいという考えが栗山監督の中にあったようです。

 

 

 

その考えの影響か、メジャーリーグで活躍中のダルビッシュ投手はキャンプ初日から

 

侍ジャパンに合流することを決めました。

 

自分の調整もそこそこに若手投手の育成やチームの雰囲気づくりに注力したのです。

 

チーム最年長ということもあるのかもしれませんが、ダルビッシュ投手は自分で考え、

 

チームが勝つために必要な行動をしました。

 

 

 

栗山監督が選手を信じる気持ち。またそれに応える選手の行いが、

 

無意識の内に他力本願になっていないか見つめ直すきっかけとなりました。

 

 

・1人1人がキャプテンのつもりで自分の仕事に責任を持つ

 

・1人1人が会社を背負っていると感じて仕事をする

 

 

みなさんもこの考えを念頭に置いて仕事ができると良いですね!

 

 

以上、今回はFさんのスピーチをご紹介させていただきました!

 

 

 

少し時間は経ちましたが・・・WBC優勝おめでとうございます!

 

 

野球に普段あまり関心のない筆者も引き込まれました。

 

みんなで1つの目標に向かって一丸となって進むというのは理想の形ですね。

 

それでは次回もお楽しみに~(*^^*)

 

投稿日:2023年03月02日
マル秘ブログ

こんにちは♪

 

 

日増しに暖かくなってきましたが、皆様いかがお過ごしですか。

 

 桜のつぼみも膨らんで春の訪れを告げてるようです。

 

季節の変わり目、寒暖差も激しい時期なので体調にはよりいっそう気を付けたいですね!

 

 

 

さて、前回のお話は【案ずるよりも産むが易し】でした。

 

第20回目の今週は

 

【断捨離について】

 

のお話をご紹介させて頂きます!

 

 

 

≪断捨離について≫

 

最近やっと、本を本棚1つに収まるよう断捨離できました。

 

 

以前から片付けたいと考えてはいたものの、本の整理をする時間がもったいないのと、

 

いざ捨てるとなると後悔しそうで手がつけられず月日が過ぎていました。

 

実際片付け始めると「捨てる前に確認した方がいいかな?」とつい手を止め中身を

 

確認し、また読みたいと思って「やっぱり捨てるのやめよう!」となるのです。

 

予想していた通り断捨離は思うように進みませんでした。

 

 

そんな中、新年を迎えたのを機に30分なら集中して取り組めるのではと考え、制限

 

時間30分と決めて断捨離をしてみることにしたのです。本を片付ける時間を決めて

 

行動したことで「いる。いらない。」の選別をテキパキと進めることができ、決断力

 

も身に付きました。

 

 

今後も身の回り以外でも制限時間を決めて断捨離を行い、会社のデスクの中など整理

 

整頓を心がけたいと思います。

 

 

以上、今回はTさんのスピーチをご紹介させて頂きました!

 

 

私もこの機会に、今年は断捨離に力を入れてみようと思います♪

 

それではまた次回もお楽しみに~(*^^*)

 

 

 

投稿日:2023年02月15日
マル秘ブログ

こんにちは♪

 

 

昨日はバレンタインでしたね。

 

最近のバレンタインには”新常識”があるようです。

 

 

バレンタインを贈る相手第1位が「自分」!

 

確かに筆者も自分に買いました・・・

 

そして義理チョコに至ってはほぼ買わない人が多いとのこと。

 

時代とともに常識は変わっていくものだと実感させられた1日でした。

 

 

 

さて、前回のお話は【これはウレシイ!!!】でした。

 

第19回目の今週は

 

【案ずるよりも産むが易し】

 

のお話をご紹介させて頂きます!

 

 

 

«案ずるよりも産むが易し»

 

以前から興味のあった、パソコンの組み立てをした話です。

 

 

 

私は以前からパソコンの組み立て動画を見たり、

 

新しいパーツが出たらレビューを確認するなどパソコンの組み立てに興味がありました。

 

時間もお金もかかりそうだったため実際作ることまではしていなかったのですが、

 

その時使っていたノートパソコンの性能に限界を感じ、自分で作ってみることにしました。

 

 

 

まずは資金の調達です。

 

こちらはそれまで使っていたノートパソコンを

 

自分が納得のいく値段で売ることで解決できました。

 

 

 

次にしたことは材料の調達。

 

組み立てには最低限必要なものがあります。

 

マザーボード、CPU、メモリ(ROM)、電源、SSDorハードディスク、

 

これにゲームなどをしたい方はグラフィックボード。

 

パーツには相性があるため違うメーカーの物で作成する場合は注意が必要です。

 

 

 

さあ、ここまで準備できたら組み立ての時間です!

 

私の見立てでは半日ほどかかると覚悟して臨みました。

 

 

 

しかし・・・

 

 

実際は動画などで得た予備知識や頭の中でシュミレーションを行っていたことで、

 

製作時間は30分程で済みました。

 

事前に心配していたほど難しくはなかったのです。

 

 

 

私はこの経験を通し、何事もできないと思い込まず

 

新しい事にも挑戦していきたいと思いました。

 

 

 

 

↑ Yさん渾身の作品です

ライトは色が変えられるとのこと

七色に光る動画をお見せできないのが残念ですっ!

 

 

 

以上、今回はYさんのスピーチをご紹介させて頂きました!

 

 

 

皆さんも行動に起こせていないことがあったら

 

「案ずるよりも産むが易し」で実行してみましょう♪

 

投稿日:2022年12月28日
マル秘ブログ

こんにちは♪

 

 

今年も残すところあとわずかとなりました。

 

12月は「師走」と呼ばれているだけあり忙しい日々でした(遠い目・・・)

 

晴れやかな気分で2023年を迎えられるよう、あと数日過ごしていきます。

 

 

 

さて、前回のお話は【経験を積んで、人前で話すことに慣れよう】でした。

 

第18回目の今週は

 

【これはウレシイ!!!】

 

のお話をご紹介させて頂きます!

 

 

 

«これはウレシイ!!!»

 

以前上司に三国志の「趙雲」に例えて褒めてもらえたことがあります。

 

 

皆さんは三国志をご存じですか?

 

三国志とは「魏」「呉」「蜀」の三国が支配権を争った時代の歴史書です。

 

蜀の国を治める劉備には天才軍師である諸葛亮(孔明)や武将の関羽など、

 

有名な部下がいました。

 

その中でも自分は武将である「趙雲」が好きです。

 

 

趙雲については、色々あるエピソードから以下のような性格だと言われています。

 

・律儀な性格

 

・度胸がある

 

・忠誠心が厚く、真面目でしっかりと仕事をこなす

 

 

三国志を知らない人が趙雲に例えて褒められたとしても、どのように褒められたのかが

 

伝わらない部分が多くあると思います。

 

普段から相手とコミュニケーションを取り、相手に合わせた褒め方をすることによって、

 

より多くの感動を相手に伝えることが出来ると感じました。

 

 

 

短い言葉で相手に刺さる褒め方が出来るとは・・・

 

「今年の新語」で大賞をとったタイパ(時間的な効率の事)が良いとも言えますね。

 

 

以上、今回はYさんのスピーチをご紹介させて頂きました!

 

それでは皆さま、よいお年をお迎えください♪

カテゴリ

Twitter

Facebook

アーカイブ