TEL

採用企業からの声

無料適職相談

スタッフブログ

Blog

トップページスタッフブログ~スタッフ㊙ブログ【第2回】~

投稿日:2021年07月02日
マル秘ブログ

ハート君・プラス君

~スタッフ㊙ブログ【第2回】~

こんにちは♪

ここ数日は雨が降りそうで降らない…そんな蒸し暑い日が続いていますね!

 

 

さて、先週は記念すべき第1回目のお話を紹介させて頂きましたが、

皆さんも同じような経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

(まだ第1回目をご覧でない方はよろしければ第1回目もご覧下さい♪)

 

今週もキャリアプラススタッフのオススメ!スピーチをご紹介させて頂きます(^^)/

 

 

逸る第2回目は…

 

【適職相談のお話】です♬

 

 

それでは以下、内容を記載致します⇩

 

≪ 適職相談の話 ≫

 

キャリアプラスHPを通して問合せがある無料適職相談ですが、

HP上にはこう記載されています。

 

 

【キャリアプラスの適職相談は、単に希望条件を照らし合わせただけのお仕事紹介ではありません。】とあります。

 

 

おそらく、問い合わせた方々はこの言葉に期待をし、適職相談にエントリーをして来て下さると思います。

私はその期待に応えれるよう対応しようと思っています。

 

 

適職相談に来られる方は“今”仕事を探しているというよりも、在職中の方が“今後の”明確な道が見えていないという悩みをお持ちの方がほとんどです。

そういった方々に国家資格キャリアコンサルタントとして対応をしています。

 

 

キャリアコンサルタントの聴く・話すの割合は1:9と言われており、自分が話すよりも相手の話や悩みを傾聴することが大切です。

自分がつい多く話してしまうなど大変な時もありますがその姿勢を心掛けています。

 

 

適職相談の時間は30分です。

最初の15分は安心感を持って頂く為に緊張を解いてもらうことを心掛けています。

残りの15分はご本人の状況(何故、こういう所へ一歩踏み出されたか)を聞かせてもらいます。

 

 

▸▸▸まとめ◂◂◂

 

適職相談において私が心掛けているのは、社会人の誰もが「仕事を探す、その際に悩む」という道を通るかと思います。

そういった悩みを持っている方々に対し、キャリアプラスは寄り添える企業でありたいと思っています。

私が出来る事は、その人と一緒にその方の悩みを考えること、そして、様々な悩みをお持ちの少しでも多くの方々にぜひ、この適職相談を利用して頂きたいという思いを胸に今後も対応していくことだと思っています。

 

 

 

 

 

以上、今回は社員のYさんのスピーチをご紹介させて頂きました!

それではまた来週もお楽しみに~(*^^*)

Twitter

Facebook

LINE

カテゴリ

Twitter

Facebook

アーカイブ