TEL

採用企業からの声

無料適職相談

スタッフブログ

Blog

トップページスタッフブログ転職希望者必見!求人情報増加中!福井県の企業が派遣会社を利用する理由

投稿日:2016年06月27日
スタッフブログ

ハート君・プラス君

転職希望者必見!求人情報増加中!福井県の企業が派遣会社を利用する理由

 

派遣会社 転職者希望者必見

 

 

 

 

 

今、人材紹介会社に仕事が集まっている

 

2008年のリーマンショック後に「派遣切り」という言葉が有名になったこともあり、派遣社員は不安定というイメージを持たれがちです。そのため、不安定な仕事を避けようと派遣社員を敬遠される方も一時期多くなりました。

 

当社も一時はそうでした。

 

しかし今、人材紹介会社に仕事が集まってきています。そして、それを知ってか、人材紹介会社を通して仕事を探す求職者の方も少しずつ増えています。

 

なぜ、人材紹介会社を利用する企業様や求職者の方が多くなってきたのか?福井県で総合就職支援企業として活動を行っていて感じている現状について、ご説明します。

 

 企業様にとってハローワークさんを利用するメリットとデメリット

 

 多くの企業様が、正社員採用のためにハローワークさんに求人を出します。

すんなりと採用ができる企業様ももちろんありますが、世間は人材不足の時期でなかなか応募が来なくて困ってしまう場合があります。

 

また一方で、ハローワークさんは応募者を公平に取り扱わないといけないため、もし20人応募者があった場合は、20人全員を企業様に案内することになります。

 

企業様の人事ご担当者にとっては、履歴書の開封、応募者への連絡、面接の時間、採否の連絡などを全員分することになりますので、かなりの時間を使う仕事になります。

 

無事、採用が成功し入社すれば良いのですが、採用できなかったり、入社した後にすぐ辞めてしまった場合には、もう一度同じことを繰り返さないといけません。

 

 企業様は、なぜ、人材紹介会社を利用するのか?

 企業様が派遣会社を選ぶわけ

 

 

一方、弊社をご利用いただいている企業様は、ここまでの労力をかけずに済んでいます。

ご依頼があれば、営業担当者が企業様を訪問し、仕事内容の詳細や現場の雰囲気などを確認します。

その上で、人材の選考に入り、その企業様に合うと思われる方だけ(1名採用ならば、基本的に1名だけ)をご紹介しますので、企業様の負担は少なくなります。

また、その企業様をよく知っている営業担当者が選抜しますので、ミスマッチも起こりにくいということがあります。

 

人材難の時期ではありますが、弊社での勤務実績があり、よく知っている方をご紹介することもできますので、安心感を感じ取ってもらえることもあります。

おかげさまで、良い方を採用できた企業様は、ハローワークさんに求人を出さずに弊社にご依頼をいただくようになりますし、口コミで他の企業様をご紹介いただくこともあります。

 

まとめ 人材会社に仕事が集まるのは、より良い採用をしたいため

 以上のように、企業様が採用するときに感じている困りごとの主なものは、

 

  1. 今は人材難の時期
  2. 採用に負担がかかりすぎる

 

という2点です。そして、人材紹介会社を利用することで、この2つを解消できるというメリットがあるため、人材紹介会社に仕事が集まるという状況が生まれています。

それもすべては、より良い採用をしたい、というのが一番の理由です。

中には、誰もが知る優良企業様も弊社だけにご依頼をいただいて、人材をご紹介した例もたくさんあります(そして、派遣社員から正社員になった方も多いです)。

そして、その話を口コミで聞いて、弊社にお仕事のご相談に来られる方も増えています。転職をお考えになられている方には、一度ご参考にしていただければと思います。

 

問い合わせ

 

 

 

作成者  高森

 

Twitter

Facebook

LINE

カテゴリ

Twitter

Facebook

アーカイブ