TEL

採用企業からの声

無料適職相談

ニュース

News

トップページニュース福井県主催の就活交流イベント 「就活☆ふくい」を東京、名古屋、京都、大阪で開催します。

投稿日:2019年11月01日
新卒採用イベント情報

ハート君・プラス君

福井県主催の就活交流イベント 「就活☆ふくい」を東京、名古屋、京都、大阪で開催します。

福井県へのUターン、Iターンに興味がある大学生、大学院生、短大生、専門学校生向けのイベントです。保護者の方もご一緒に来場頂いて大丈夫です。

 

 

お申込みは、こちらをクリックして会場を選んでください。

 

大阪会場(12/7)と京都会場(12/8)の開催の様子はこちらからご覧になれます。

 

 

「就活☆ふくい」とは?

 

 

 

 

福井県内企業の若手社員との交流イベントです。

 

就活、と考えると真面目に考えてしまいがちな人も多いと思います。

ですが、今回のイベントはゆる~く、気楽に参加できる内容にしています。

 

・参加費は無料です!

・私服で参加できます!

・お菓子や飲み物をいただきながら、ゲームやお話をします!

 

1人で参加しても、お友達といっしょに参加しても大丈夫です!

 

また、イベントに参加した方を参加企業と参加学生で作るグループチャットへ招待します。

イベントが終わった後も、気になることを簡単に企業の若手社員に聞くことができます。

 

 

ゲームを通して、福井の企業を知ろう!

 

 

 

福井県の企業の特長やPRが書かれているトランプを使ってゲームをします。

 

企業研究に役立ててもらうことが目的です。

 

福井にある大手企業から、実は皆さんも手にしたことがあるものを作っている中小企業や成長著しい企業まで、たくさんの会社を若手社員といっしょに遊びながら知ることができます。

 

気になったことは、その場ですぐ質問してOKです!

 

地方の会社だからこそ、若い時からチャンスが与えられて活躍している人もたくさんいます。そんな裏話をたくさん聞いちゃいましょう!

 

 

仕事や就職活動の気になっていること、不安なことを何でも聞けちゃいます。

 

 

 

若手社員さんといっしょに座談会を行います。

 

自己分析、業界研究、就活の進め方に役立ててもらうことが目的です。

 

仕事や就職活動の気になっていることや不安なことから他愛のない世間話まで、ゆる~く、気楽に何でもお話、相談ができます。

 

「どうやったらお給料上がりますか?」

「飲み会って、毎回行かないといけないんですか?」

「先輩にかわいがってもらうコツは?」

 

なんてことも全然聞いちゃって大丈夫です。

 

 

なぜ、ゲームや座談会をするの?

 

就活のことなのに、なぜ、ゲームや座談会をするの?と思う学生さんもいるかもしれません。

 

実は、こんな目的があります。

 

・これからインターンシップに行ったり、実際に応募したりする企業を選んでいくと思います。でも、自分でたくさんの企業を調べるのは大変だし、良いことばかり書いている企業が多くて、どこが自分に合っているかわからない。

 

ゲームを通して、そんな皆さんが興味を持てる企業を見つけるきっかけ作りをしたいと思っています。

 

・座談会では、本当に「えっ、こんなことまで答えてくれるの?」ということがたくさん起こります。すると、インターンシップや会社説明会に行ったとき、どこまで聞いていいのかが分かるようになります。

 

企業の人事担当者や大学のキャリアセンターの職員さんも、社会人とたくさん話をすることは、就職活動で役立つことを知ることができたり、自分の話す力がつく、といった良い効果があると言っています。

 

 

参加特典 グループチャットへご招待!

 

 

イベントに参加した方を参加企業と学生で作るグループチャットへ招待します。

 

単発的に開催されて、終わった後はやり取りがない、というイベントはよくあります。

 

ですが、「就活☆ふくい」では、イベントが終わった後も、ゆる~く、気軽に交流したり、質問ができる場を提供したいと考えました。

 

スマホでも使えるアプリを利用するので、手軽にできます。

 

聞きたくなったことを一度に複数の企業に質問できるので、あらゆる角度から意見をもらうことができます。

 

福井県や参加企業からの情報も手軽に入手できるようになります。

 

 

お申込みはこちらから

 

会場と日程をよくご確認の上、お申込みのリンクをクリックしてください。

 

決定した参加企業から、随時、発表します。

 

大阪会場 令和元年12月7日(土) 定員 30名

会場:梅田スカイビル E-2会議室(大阪市北区大淀中1-1)

大阪会場のお申込みはこちらから

参加企業…㈱江守情報、永森建設㈱、㈱福邦銀行、㈱松浦機械製作所、三谷セキサン㈱、山崎金属㈱

 

 

京都会場 令和元年12月8日(日) 定員 50名

会場:京都テルサ 第2会議室(京都市南区東九条下殿田町70)

京都会場のお申込みはこちらから

参加企業…AOIグループ(AOIホールディングス㈱)、江守商事㈱、㈱江守情報、サカイオーベックス㈱、永森建設㈱、㈱福井銀行

 

 

東京会場 令和元年12月14日(土) 定員 50名

会場:移住・交流情報ガーデン(東京都中央区京橋1丁目1−6 越前屋ビル1F)

東京会場のお申込みはこちらから

参加企業…小野谷機工㈱、㈱福井銀行、福井トヨペット㈱

 

 

名古屋会場 令和元年12月15日(日) 定員 50名

会場:ウインクあいち 会議室1302(名古屋市中村区名駅4丁目4-38)

名古屋会場のお申込みはこちらから

参加企業…井上商事㈱、ゲンキー㈱、㈱住みかえ情報館、福井トヨペット㈱、Honda Cars 小浜

 

 

<概要>

 

開催時間(各会場共通です)

 14:00~16:30(受付:13:30~)

対象   大学生、大学院生、短大生、専門学校生(全学年)

     その保護者

服装   私服で来てください

参加費  無料です(飲み物、お菓子あります)

 

主催   福井県 交流文化部 定住交流課

 

事業受託会社 株式会社キャリアプラス

 

<お問合せ>

 

「就活☆ふくい」についてのお問合せは、事業受託会社の株式会社キャリアプラスまで、TEL:0776-34-1570、もしくは、お問合せフォームより、お問合せください。

 

 

学生の皆さんにお会いできるのを、楽しみにお待ちしています!

 

 

Twitter

Facebook

LINE

カテゴリ

Twitter

Facebook

アーカイブ