TEL

採用企業からの声

無料適職相談

ニュース

News

トップページニュース福井市主催「解禁直前対策!保護者のための就活講座」を開催しました!

投稿日:2018年01月26日
新卒採用イベント情報

ハート君・プラス君

福井市主催「解禁直前対策!保護者のための就活講座」を開催しました!

2018年1月20日(土)に、保護者のための就活講座を開催しました。

ご来場された保護者の皆さま、開催にあたってご協力頂きました皆さま、大変ありがとうございました!

 

「保護者のための就活講座」の様子

当日は、ケーブルテレビ「ふくチャンネル」の撮影も入った中で、講座がスタートしました。

 

 

 

 

第1部の講演では、講師の株式会社LinkMakerの大連さんから、最新の就活事情や福井の企業が行なっている先進的な取組みなどが紹介されました。

なかでも、有名プロスポーツ選手の高校時代の自己分析を例に挙げて、自分のルーツを探り、分析していくことが就活の成否につながっていくことを強調されていました。

 

 

 

 

第2部のパネルトークは、座談会に近い形式で行いました。

今年度の就活で内定を確定した学生2名と、就活を見守った保護者にパネリストとしてご参加頂きました。

思わず出る本音に笑いが起こったり、「え、そんな時どうしたのですか?」と突っ込みが入ったりするなど、時間に限りがなければこのまま終わらないかも!

と思えるくらいに盛り上がっていました。

 

第3部の企業見学会では、株式会社ジャストコーポレーション様、ジャパンポリマーク株式会社様を訪問させていただきました。

 

 

 

 

 

どちらの会社でも社長様に、ご挨拶やご説明をして頂いたのをはじめ、役職の方の説明による社内見学、若手社員による当時の就活状況のお話と意見交換などを行いました。

至れり尽くせりのご対応に、保護者の皆さんもとても喜んでいました。

 

 

最後に頂いたアンケートからは、大変高い満足度を感じてもらえたことがうかがえました。
アンケートのご意見の中には、

  • とても有意義だったので、是非継続して行なってほしい!
  • もっと広く、この講座のことを知ってもらえるといい!

というお言葉も頂きました。

 

今回の講座の様子は、ケーブルテレビで放送している福井市行政チャンネル「ふくチャンネル」でもご覧になれます。
(第1部の講演の部分のみです)
放送は、2月1日~28日の1ヵ月間行なわれますので、是非、ご覧になってください!

 

 

キャリアプラスは、これからも様々な形で就職支援を行っていきます。

2月16日開催の「学生×企業交流会」では、5社の経営者(社長、次期社長など)と若手社員と少人数の中で交流ができます!

詳細はこちらの「お申込みはこちらから!福井市主催の無料講座「学生×企業交流会」を開催します!」記事をご覧ください♪

経営者や若手社員と少人数で直接話ができるのは、就活を控えた学生の皆さんにとってまたとない貴重なチャンスです。

今回の講座は学年不問ですので、将来のことを考える大学1年、2年生の方にもおすすめです。

是非、ご参加ください!

Twitter

Facebook

LINE

カテゴリ

Twitter

Facebook

アーカイブ