TEL

採用企業からの声

無料適職相談

ニュース

News

トップページニュース学生・先輩社会人交流イベント「縁job 2018.春」を開催しました!

投稿日:2018年05月01日
新卒採用イベント情報

ハート君・プラス君

学生・先輩社会人交流イベント「縁job 2018.春」を開催しました!

2018年4月28日(土)に学生・先輩社会人交流イベント「縁job 2018.春」を開催しました。

来場された学生の皆さん、参加企業の先輩社会人の皆さん、ありがとうございました。

お疲れ様でした!

 

 

「縁job 2018. 春」の様子

 

 

イベントの前半では、学生と先輩社会人が一緒になって、「自分が採用担当者だったら、どんな人を採用したい?」というグループワークをしました。

これから就職活動のことを考えていく学生さんが、まずは逆の立場になってみて考えてみることで、自分が採用されるためにはどんなことが必要になるのかということを、実感しているようでした。

見ている私たちも「なるほど、そういう視点もあるのか!」と気づかされることもあり、お互いにとって良い刺激になったと思います。

 

後半では、就職や仕事のことを何でも気軽に聞ける座談会を行いました。

  • どうして福井県の会社に就職したのか?
  • 福利厚生はどういう視点で見ていたのか?
  • 学生のうちに、資格やスキルを身につけないといけないのか?

といった話に、学生の皆さんは、真剣に耳を傾けていました。

先輩社会人の中には「残業が少ないというのは時間の点ではいいけれど、収入という点ではつらい…」といった本音を聞けることもありました。

学生の皆さんのために何か良い話ができればと、先輩社会人の皆さんの熱心な気持ちがヒシヒシと伝わってきました。

今年の4月に入社したばかりの先輩社会人は、昨年の就職活動のことを思い出して、気持ちが込み上げているようでした。

 

イベントが始まった時は、何をするのだろう?と緊張した様子だった学生さんも、終わった後は、「先輩とたくさん話ができて良かったです!」「期待以上でした!参加して良かったです!」という明るい笑顔がたくさん見られました。

 

 

交流イベント「縁job」は、今年度はあと3回開催予定です。

これからも、福井県内企業の魅力を知ることを通して、学生の皆さんと先輩社会人の皆さんが交流をたくさん深められるように、企画・運営をしていきます!

そして改めて、来場されました学生の皆さん、参加企業の先輩社会人の皆さん、主催の福井県の担当の皆さん、そして開催に当たってご協力頂きました皆さん、本当にありがとうございました。

Twitter

Facebook

LINE

カテゴリ

Twitter

Facebook

アーカイブ