TEL

採用企業からの声

無料適職相談

ニュース

News

トップページニュース福井県主催の就活交流イベント 令和3年度「就活☆ふくい」を開催しました!

投稿日:2022年01月11日
新卒採用イベント情報

ハート君・プラス君

福井県主催の就活交流イベント 令和3年度「就活☆ふくい」を開催しました!

 

2021年12月4日(土)~2022年1月8日(土)にかけて、福井県主催 就活交流イベント「就活☆ふくい」を8回開催しました。

 

ご参加頂いた学生さん、企業の皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした!

 

 

「就活☆ふくい」は主に、Uターン・Iターンを考えている福井県外の学生さんが参加するイベントです。従来は県外で開催していたイベントを、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえて昨年度に続き、オンライン形式で開催しました。

 

2023年卒の就活も、オンライン化が続くと思います。ご参加頂いた学生さん、企業の皆さんそれぞれ、刺激を受けていたようでした!

 

もうすぐ就活が本格化する3月を迎えるという時期ですので、今回の就活イベントで得たことを今後に繋げて、納得感のある就活を行って欲しいと思います!

 

 

イベントの様子と感想を掲載しますので、ぜひご覧ください!

 

 

 

イベントの様子と参加学生の感想(アンケート)より

 

 

<オンライン形式の就活イベントの様子>

 

 

 

「就活交流イベント」の感想

・座談会という形で気軽に質問でき、活発に会話ができた。

・採用者の方々の意見や気持ちを聞けたのが良かった。

・様々な企業のかたの話を聞くことができて、非常にいい機会だと思いました。

・一つの質問に対して、丁寧で詳しく教えて頂くことができて良かった。

・少人数グループに分かれたので発言しやすかった。

・就活の概要を少しでも学べたこと、知れたことが良かった。

・色々な企業の方と話ができて、就活時の体験談も聞くことができた。

・文理問わず企業のお話を聞けたことが良かった。

・Uターン・Iターンを経験した方々に就活に対しての不安を聞いてもらえたのが良かった。

・女性という視点からの働き方についてや、就活のやり方について詳しく知れたので大変勉強になりました。地元にUターンして就職するのも視野に入れながら就職活動を行っていきたいと思いました。

 

 

「模擬面接と自由交流」の感想

・いろんな方から面接のフィードバックをいただけた。そのため、とても自分の実になる機会であった。

・実際の企業の人事の皆様と練習することで自分にとって次につながる良い経験となった。

・面接の体験をしたことで、今後自分がどんな準備しないといけないかやどんな質問をされることが多いのかが分かった。

・面接は場数が大事だと耳にすることがあり、その場数になりました。場数になったことに加えて、実際に採用担当をされている企業の方からフィードバックやアドバイスを頂けて大変勉強になったとともに、今後のモチベーションになりました。

・模擬面接で今まで考えていなかった質問を聞き、解答するという経験をできて良かったです。

・実際に人事の方を相手に練習できることはすごく貴重な時間であると私自身感じているのでアドバイスやよかったところを人事の方々から聞くことができてよい練習になった。

 

 

 

「就活☆ふくい」に参加した学生さん、企業の皆さん、そして準備にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

お身体に気をつけて、これからも頑張って欲しいと思います!

今後の就職活動、採用活動を応援しています!

 

 

Twitter

Facebook

LINE

カテゴリ

Twitter

Facebook

アーカイブ