TEL

採用企業からの声

無料適職相談

ニュース

News

トップページニュース福井県主催 就活交流イベント「福井女子会」を開催します!

投稿日:2022年02月04日
新卒採用イベント情報

ハート君・プラス君

福井県主催 就活交流イベント「福井女子会」を開催します!

福井県内企業への就職や、Uターン、Iターンに興味がある女子学生(大学生、大学院生、短大生、専門学校生)向けのイベントです。

 

 

※参加企業を発表しました!(2月17日)

 

 

お申込みは、こちらから

 

 

 

交流イベント「福井女子会」とは?

 

 

 

 

 

 

 

就職活動や福井での生活がテーマの、福井県内企業の社員や県外出身のIターン経験者と学生との就活交流イベントです。(福井県主催です)

 

 

イベント開催日は、就活解禁直後の3月4日と3月11日です。

就活の不安や悩みの解消から、福井での仕事や生活の話まで、気軽な交流を通して、福井の魅力を感じ取れる内容になっています。

 

 

1人で参加しても、お友達といっしょに参加しても大丈夫です!

「福井女子会」に参加すると、他大学の学生さんから刺激を受けることができます!

 

「自分に合った働き方・企業」を見つけるために、視野を広げる機会にたくさん出会いましょう!

 

ぜひ、お気軽にご参加ください!

 

 

 

「福井女子会」に参加するメリット

 

 

 

○就活解禁直後の不安を解消できます!

 

3月の就活解禁直後に開催します。

 ・企業研究がまだ足りないかも

 ・自己分析大丈夫かなぁ

 ・面接が不安で不安で…

といった皆さん。安心してください!

「福井女子会」に参加して、そんな悩みをぶつけて不安を解消しましょう!

そして、自身を持って就活に取り組めるようになりましょう!

 

 

○コロナ禍から2年。福井で働く女性のホンネを知ることができます!

 

コロナ禍は、社会人の働く価値観に大きな影響を与えました。

社会人たちは、今どんなことを大切にしたいと思って働いているのか?

自分自身の将来の参考にできると思います。

そして、採用活動ももちろん変わりました。

3年生はもちろん、1、2年生で将来福井で働くことに興味がある方は、

 ・福井の企業がどんな風に変わっていっているのか

 ・数年後は、こんな働き方になっているかも

 ・福井で働くことで安心できたこと

といった話を聞くことができます。

U・Iターンを考えている学生さんにとっては、福井の実情を知ることができるチャンスです!

 

 

 

○県外出身者が感じる福井の生活を知ることができます!

 

参加企業の社員さんだけでなく、県外出身でIターン就職した女性社会人も参加します。

幼少期から20代まで県外で過ごした女性が、福井で生活してどう感じているのか?

県外出身の学生はもちろん、県内出身の学生も、福井にどんな魅力があるかを知ることができます!

 

 

 

○女子ならではの就活や社会人になってからの不安を解消できます!

 

結婚、出産などのライフステージとキャリアに対する考え方や、企業が女性に求めていることなど、女性限定の交流会だからこそ、ホンネで語ることができます!!

 

 

生の声だからこそ聞ける、HPや資料には書かれていない内容を知ることができます!

 

 

(参考)昨年開催の「福井女子会」に参加した学生の感想(アンケートより)(2021年3月開催)

・女子会だったので、気兼ねなく話を聞けたり、質問ができた。視野がとても広がった。

・グループに分かれての交流だったので、恥ずかしくなく、緊張もあまりせず、気軽に参加できた。

・企業の方と距離がとても近く、気になったことや不安だったことを詳しく聞けた。

・たくさん質問ができてモチベーションがあがった。非常に嬉しかった。

・今まで就活が嫌だと思っていたけれど、楽しく話ができて、少しワクワクしてきた。

・あまり知らなかった業種についても詳しく知れて、そこから興味が湧いた企業があり、とても充実した時間だった。

・他大学の人と交流できて良かった。

・就活でするべきこと、面接で印象に残ることなど具体的に教えてもらい、就活への準備のイメージができた。

 

 

 

 

 

イベントプログラムについて

 

<3月4日(金) オンライン開催(ZOOM)>

 

○セミナー「女子学生の就活の進め方、地元就職志向の高まり」

 講師:福井大学特命助教 キャリアセンター専任教員 河﨑千鶴氏

 大学キャリアセンターの現場での数々の就活相談対応の経験を元に、女子学生にとっての就活対策や、最近の傾向を聞くことができます。

 現在、県外にいる学生は、オンラインで福井の実情を知ることができる貴重な機会です。

 

 

○交流会(オンライン座談会)

女性社会人と学生による交流会です。

 ・就活で気になっていることや不安なこと

 ・社会人になって変わったこと

 ・結婚や出産とキャリアの関係など

 ・女性社員だから求められること

 ・福井で生活して感じること

 などなど

 少人数グループで行いますので、気兼ねなく話ができると好評です。

 ちょっとしたことでも聞いてみて、福井の魅力がどこにあるか感じ取ってください!

 

 

○企業PRタイム

 

参加企業の女性社員による、企業PRタイムです。

企業の取組みや雰囲気、コロナで変わったこと、今後の採用計画など情報収集することができます。

就活ワンポイントアドバイスも聞くことができます。

 

 

○自由交流

 

閉会後は、自由交流の時間を設けます。

・あの人にもう少し話を聞いてみたいなぁ

・周りの人に遠慮して聞きたいことが聞けなかったなぁ

・学生同士、情報交換したいなぁ

という学生の皆さんは、ぜひ、自由交流の時間も活用してください!

 

 

 

<3月11日(金) 会場:Fスクエア・キャリアナビセンター>

 

 

 

 

 

○アイスブレイク(ゲーム)

 

簡単なゲームを通して、女性社会人が福井の良いところ、イマイチなところをどんな風に見ているか、お伝えします。

 

 

○企業PRタイム

 

参加企業の女性社員による、企業PRタイムです。

企業の取組みや雰囲気、コロナ禍で変わったこと、今後の採用計画など情報収集することができます。

就活ワンポイントアドバイスも聞くことができます。

 

 

○交流会(座談会)

 

女性社会人と学生による交流会です。

 ・就活で気になっていることや不安なこと

 ・社会人になって変わったこと

 ・結婚や出産とキャリアの関係など

 ・女性社員だから求められること

 ・福井で生活して感じること

 などなど

リアル開催だからこそ、聞きやすいこともたくさんあります!

リアル開催だからこそ、感じ取れる雰囲気もあります!

ちょっとしたことでも、気軽に聞いてみて、福井の魅力がどこにあるか感じ取ってください!

 

 

○自由交流

 

閉会後は、自由交流の時間を設けます。

・あの人にもう少し話を聞いてみたいなぁ

・周りの人に遠慮して聞きたいことが聞けなかったなぁ

・学生同士、情報交換したいなぁ

という学生の皆さんは、ぜひ、自由交流の時間も活用してください!

 

 

 

 

開催概要とお申込みについて

 

 

開催内容と日程をよくご確認の上、お申込みください。

 

 

<開催概要>

 

○2022年3月4日(金) 13:30~17:00 オンライン開催(ZOOM)

 定員:15名

 参加企業:社会福祉法人希望園、株式会社ジャクエツ、株式会社TOKO(50音順)

 

 ※ZOOMのビデオ機能(顔出し)を必ずONにしてください。

 

 

○2022年3月11日(金) 13:30~17:00(受付 13:00~)

 会場:Fスクエア・キャリアナビセンター(福井市手寄1-4-1 AOSSA7階)

 定員:25名

 参加企業:株式会社カンパネラ、京福コンサルタント株式会社、轟産業株式会社、株式会社福井村田製作所(50音順)

 

 ※感染症対策について

  当日は、必ずマスクを着用してイベントに参加してください。

  受付時の検温およびイベント運営中の消毒など、感染症対策へのご協力をお願いします。

 

 

<共通事項>

 

対象  大学生(1~3年生)、大学院生・短大生・専門学生(1年生) ※女子学生限定です

参加費 無料です

服装  私服でご参加ください

 

 

<お申込み方法>

 

お申込みはこちらから

(お申込み先をクリックすると、「グーグルフォーム」のページに飛びます)

※お申込み時に、参加企業への質問を入れてくださいね。

※お申込み時にご入力いただいたメールアドレス宛に、お申込み確認や開催案内、注意事項などの連絡をいたします。

 

 

主催     福井県交流文化部定住交流課

事業受託会社 株式会社 キャリアプラス

 

 

<お問合せ>

 

「福井女子会」についてのお問合せは、事業受託会社の株式会社キャリアプラスまで、TEL:0776-34-1570、もしくは、お問合せフォームより、お問合せください。

 

 

学生の皆さんにお会いできるのを、楽しみにしています!

 

 

Twitter

Facebook

LINE

カテゴリ

Twitter

Facebook

アーカイブ