TEL

採用企業からの声

無料適職相談

ニュース

News

トップページニュース福井県主催 交流イベント「ふくいキャリアカフェ」を開催します!

投稿日:2022年08月10日
新卒採用イベント情報

ハート君・プラス君

福井県主催 交流イベント「ふくいキャリアカフェ」を開催します!

Uターン就職を考えていたり、地元と都会のどちらで就職しようか考えている、大学1、2年生向けの交流イベントです。

 

 

 

お申込みは、こちらから

 

 

 

交流イベント「ふくいキャリアカフェ」とは?

 

 

 

 

 

 

 

大学1、2年生向けの、就活や働くこと、将来の選択について、福井県内企業の若手社員や内定獲得済みの大学4年生との交流イベントです。(福井県主催です)

今回のイベントは、現地の大学生と一緒に企画・運営します!

学生目線の「知りたい」をたくさん知ることができます!

 

 

イベントは、3回開催します!

 ・10月23日(日) 京都

 ・10月30日(日) 名古屋

 ・11月6日(日)  東京

 

就活の不安や悩みの解消から、地元と都会のどちらで就職しようか、学生時代にしておいた方がいいことまで、気軽な交流を通して、不安の解消や自信に繋げることができる内容です。

大学1、2年生だけの参加ですので、気兼ねなく質問できる環境です!

 

 

1人で参加しても、お友達といっしょに参加しても大丈夫です!

「ふくいキャリアカフェ」に参加すると、他大学の学生さんから刺激を受けることができます!

 

「自分に合った働き方・将来」を見つけるために、視野を広げる機会にたくさん出会いましょう!

 

ぜひ、お気軽にご参加ください!

 

 

 

「ふくいキャリアカフェ」に参加するメリット

 

 

 

○Uターン就職の活動方法やメリットを知ることができます!

 

福井県内企業から内定を獲得している大学4年生からアドバイスを受けることができます!

 ・地元に戻ろうと思うけれど、実際に何をすればいいのかなぁ?

 ・内定先は、どんな理由で決めたのかなぁ?

 ・面接が不安で不安で…

といった皆さん。安心してください!

「ふくいキャリアカフェ」に参加して、そんな悩みを大学4年生にぶつけて不安を解消しましょう!

そして、自身を持って大学生活を過ごせるようにしましょう!

 

 

○地元と都会、どちらで就職するのがいいのか、ヒントを得ることができます!

 

せっかく県外に出たから、就職も県外でしたい!

そう思っている学生さんも多いと思います。

 ・都会で就職することで何が得られるのか?

 ・都会で働くことのメリットやデメリットって何だろう?

そんなことが気になる方にも、実情をお伝えします!

「ふくいキャリアカフェ」に参加して、自分自身にあった将来を選択できるきっかけにしましょう!

 

 

 

○先輩社会人の率直な意見を聞くことができます!

 

大学4年生に加えて、福井県内企業の先輩社会人にも参加してもらいます!

実際に県外で生活をしたことがある方の、生の声を聞いて、学生生活を充実させたり、社会人生活をイメージしたりできるようになります!

 

 

 

○学生スタッフによる学生目線を取り入れた運営を行います!

 

現地の大学に通っている学生スタッフが、今回のイベントの企画や運営に加わります。

今まさに、就活や将来のことを考えないといけない学生自身の悩みや気になることを取り入れた内容を予定しています!

参加する学生さんも、「こんなことが知りたかったんだ!」という気持ちにきっとなれると思います!

 

 

 

○イベント終了後は、グループチャットで繋がれます!

 

イベントが終わった後にも、相談してみたいことがきっと出てくると思います。

そこで、イベントに参加した学生さんと大学4年生でグループチャットを作ります!

 ・ちょっと気になる相談や質問

 ・福井県からのおすすめ情報

 ・他大学の学生さんとの繋がりづくり

に活かせることができます!

イベントに参加した学生さん同士が仲間になって、自分自身にとってより良い将来を見つけましょう!

 

 

生の声だからこそ聞ける、HPや資料には書かれていないお話を聞くことができるイベントです!

 

 

(参考)過去の福井県主催の交流イベントに参加した学生の感想(アンケートより)

 ・たくさん質問ができてモチベーションがあがった。非常に嬉しかった。

 ・グループに分かれての交流だったので、恥ずかしくなく、緊張もあまりせず、気軽に参加できた。

 ・企業の方と距離がとても近く、気になったことや不安だったことを詳しく聞けた。

 ・今まで就活が嫌だと思っていたけれど、楽しく話ができて、少しワクワクしてきた。

 ・あまり知らなかった業種についても詳しく知れて、そこから興味が湧いた企業があり、とても充実した時間だった。

 ・他大学の人と交流できて良かった。

 ・就活でするべきこと、面接で印象に残ることなど具体的に教えてもらい、就活への準備のイメージができた。

 

 

 

 

 

イベントプログラムについて

 

 

○パネルトーク

 パネリスト … 先輩社会人(福井県内企業の若手社員)、大学4年生

  ・地元と都会で就職先をどうやって決めたか?

  ・学生時代にした方がいいことは何か?

 など、先輩たちがホンネで意見交換をします!将来の選択の参考にできます!

 

 

○交流会(座談会)

 

先輩社会人や大学4年生と学生による交流会です。

 ・就活で気になっていることや不安なこと

 ・社会人になって変わったこと

 ・学生生活でしておいた方がいいこと

 ・福井や都会で生活して感じること

 などなど

リアル開催だからこそ、聞きやすいこともたくさんあります!

リアル開催だからこそ、感じ取れる雰囲気もあります!

ちょっとしたことでも、気軽に聞いてみて、不安の解消や自信に繋げてください!

 

 

○自由交流

 

閉会後は、自由交流の時間を設けます。

 ・あの人にもう少し話を聞いてみたいなぁ

 ・周りの人に遠慮して聞きたいことが聞けなかったなぁ

 ・学生同士、情報交換したいなぁ

という学生の皆さんは、ぜひ、自由交流の時間も活用してください!

 

 

イメージ画像(過去の福井県主催の交流イベントより)

 

 

 

 

 

 

開催概要とお申込みについて

 

 

日程と開催会場をよくご確認の上、お申込みください。

 

 

<開催概要>

 

○2022年10月23日(日) 京都 

 会場:京都テルサ 視聴覚研修室 (京都市南区東九条下殿田町70)

 

 

○2022年10月30日(日) 名古屋 

 会場:ウインクあいち 会議室1302 (名古屋市中村区名駅4丁目4−38)

 

 <ゲスト>

 株式会社ホリタ 代表取締役社長 堀田敏史さん

 福井県福井市出身。早稲田大学卒業後、大和証券株式会社に入社。2008年に家業のホリタへ入社し、2014年代表に就任。現在6店を福井県内に構え、「まちの文具屋」から「エンターテインメントカンパニー」を目指しています。2022年3月、中小企業庁の「アトツギ甲子園」で最優秀賞受賞。

 

 

○2022年11月6日(日) 東京 

 会場:移住・交流情報ガーデン (東京都中央区京橋1丁目1−6 越前屋ビル 1F)

 

 ※感染症対策について

  感染症対策を行った上で開催します。

  当日は、必ずマスクを着用してイベントに参加してください。

  受付時の検温およびイベント運営中の消毒など、感染症対策へのご協力をお願いします。

 

 

<共通事項>

開催時間 14:00~17:00(受付13:30~)

定員  各20名

対象  大学1、2年生(短大生・専門学生も可)

参加費 無料です

服装  私服でご参加ください

 

 

<お申込み方法>

 

お申込みはこちらから

(お申込み先をクリックすると、「グーグルフォーム」のページに飛びます)

※お申込み時に、先輩社会人や大学4年生への質問を入れてくださいね。

※お申込み時にご入力いただいたメールアドレス宛に、お申込み確認や開催案内、注意事項などの連絡をいたします。

 

 

主催     福井県交流文化部定住交流課

事業受託会社 株式会社 キャリアプラス

 

 

<お問合せ>

 

「ふくいキャリアカフェ」についてのお問合せは、事業受託会社の株式会社キャリアプラスまで、TEL:0776-34-1570、もしくは、お問合せフォームより、お問合せください。

 

 

学生の皆さんにお会いできるのを、楽しみにしています!

 

 

Twitter

Facebook

LINE

カテゴリ

Twitter

Facebook

アーカイブ