TEL

採用企業からの声

無料適職相談

ニュース

News

トップページニュース福井県主催 「高校生の保護者向け進学&就職応援セミナー」を開催しました!

投稿日:2022年11月30日
新卒採用イベント情報

ハート君・プラス君

福井県主催 「高校生の保護者向け進学&就職応援セミナー」を開催しました!

 

2022年11月26日(土)に、福井県主催「高校生の保護者向け進学&就職応援セミナー」を開催しました。

 

 

保護者さんだけでなく、親子でいっしょにご覧になっている方、1人でしっかりと聞いている高校生さん、など様々な形で参加されていました。

ご参加頂いた高校生の保護者さん、高校生の皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした!

 

 

今回のセミナーでは、「大学生活を充実させてほしい、就職が上手くいって欲しいと思う保護者」「大学生活を楽しみたい高校生」「生徒に後悔させない進路指導をしたい高校の先生」を対象に、福井大学でキャリア教育の授業を担当している河崎千鶴先生の講演や、地元企業の20代の若手社員とのパネルトークを通して、

 

・お子さんとの上手な関わり方

・就活をサポートするコツ

・令和の就活事情

・実は大学1年生からした方がいいこと

・若手社員が感じる地元の魅力

をお伝えしました。

 

また、大学生や保護者の皆さん向けに行っている福井県の支援制度も紹介させて頂きました。

 

 

今回のセミナーで得たことを活かして、将来のより良い選択につなげて欲しいと思います!!

 

 

セミナーの様子と感想を掲載しますので、ぜひご覧ください!

 

 

 

セミナーの様子と参加学生の感想(アンケート)より

 

 

講演の様子です。

 

 

 

<参加者の感想 (アンケートより)>

 

参加者の約97%が、「参加してメリットがあった!」と回答してくれました!!

 

 

 

・情報が豊富でした。

・貴重なお話や、知らなかった情報が知れたのが良かった。

・子供の就職について、理解が深まった。

・既に就職された方の生の声が聞けて良かったです。

・Uターン就職の状況を知ることが出来たこと、Uターン就職した人の声が聞けたことが良かった。

・普段聞くことができない大学や就職、親子の関係性で重要なことについて聞くことができた。

・親が願う子供に対する期待の変化、結婚を機に転職しているなど、自分が学生の時とは変わってきていると思いました。

・講師の方のお話や進行がとても良かったです。また、全ての皆さんの話がとても聞きやすくて、参加して非常に良かったと思いました。

・講義が良かったです。福井の支援情報も初めて知りました。パネラーの方の意見もとても参考になりました。ありがとうございました!

・やりたいことがみつからない場合の大学進学でどうしようか迷っていたので、今回のセミナーがとても参考になりました。また、親と子との距離間やどんなことを支援、サポートしたらいいかとても分かりやすく、説明して頂いたのでとても参考になりました。ありがとうごさいます。

・今回のような自宅で参加できる講演会は、便利でほんとよかったのです。毎年してほしいと思いました。また大学受験生は、精神的に親も子も大変なので、今回の講演会を聞いてちょっと、気持ちが楽になりました。ありがとうごさいます。

 

 

※この他にも、新しい情報を知れて良かった、先輩の体験談を聞けて良かった、大学への進学や就職の参考になった、という感想をたくさん頂くことができました!

 

 

 

「高校生の保護者向け進学&就職応援セミナー」に参加した高校生の保護者さん、高校生の皆さん、パネリストの皆さん、そして準備にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

 

高校生たちのこれからの進路や就職、保護者の皆さんのサポートを陰ながら応援しています!

 

 

Twitter

Facebook

LINE

カテゴリ

Twitter

Facebook

アーカイブ