TEL

採用企業からの声

無料適職相談

ニュース

News

トップページニュース福井県主催 交流イベント「ふくいキャリアカフェ」を開催しました!

投稿日:2022年11月09日
新卒採用イベント情報

ハート君・プラス君

福井県主催 交流イベント「ふくいキャリアカフェ」を開催しました!

 

2022年10月23日(日)は京都、30日(日)は名古屋、11月6日(日)は東京の3会場で福井県主催の交流イベント「ふくいキャリアカフェ」を開催しました。

 

 

ご参加頂いた大学1、2年生の皆さん、社会人の皆さん、大学4年生の皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした!

 

 

「ふくいキャリアカフェ」は、Uターン就職を考えていたり、地元と都会のどちらで就職しようか考えている、大学1、2年生向けの交流イベントです。

 

 

イベントには、就活を終えたばかりの大学4年生や福井県内企業の社員さんにご参加頂き、就活のこと、大学1,2年生からしておいた方がいいこと、就職先を決めた理由など、ざっくばらんに意見交換していました。

 

 

今回の「ふくいキャリアカフェ」で得たことを活かして、将来のより良い選択につなげて欲しいと思います!!

 

 

イベントの様子と感想を掲載しますので、ぜひご覧ください!

 

 

 

イベントの様子と参加学生の感想(アンケート)より

 

 

※「ふくいキャリアカフェ」はすべての会場で、大学生の運営スタッフが進行役を務めました。

 

京都会場でのパネルトークの様子です。

 

京都会場の座談会の様子です。

和気あいあいとした雰囲気の中、笑いと真剣さが入り交じっていました。

 

名古屋会場のゲスト、株式会社ホリタの堀田社長の講演です。

 

名古屋会場のパネルトークの様子です。

 

座談会の様子です。

経営者や若手社員、人事担当など様々な社会人が参加していました。

 

東京会場の入り口には、ウェルカムボードが用意されていました。

 

東京会場のパネルトークの様子です。

進行役の学生スタッフの鋭い質問に、笑いが出ることもありました!

 

東京会場の座談会の様子です。

少人数だからこそ、話の深掘りがどんどん進んでいました。

 

 

 

 

<参加学生(大学1,2年生)の感想>

 

参加学生全員が、「参加してメリットがあった!」と回答してくれました!!

 

 

・福井出身の方々に囲まれて、アットホームな雰囲気の中、参加することができて有意義な時間を過ごすことができました。地元か都会かの就職について悩んでいた時期だったので、今回このような機会を与えてくださって本当に有難いです。ありがとうございました。

・就職に関するイベントに参加するのはこれが初めてだったので緊張していましたが、ためになる情報を沢山聞くことができて本当に楽しかったです。雰囲気も良くて、初めてのイベントがこのイベントでよかったと思いました。

・とても有意義な時間だったと思います。私に足りないなと思うところも気付けて良かったと思います。またこういう機会があったら参加を考えています。

・有益な情報を沢山知ることができ、とてもいい機会になりました。ありがとうございました。

・Uターンするか、都会で就職するか、参考になる話を聞けて良かった。

・就活の流れや大体のスケジュールを知ることができて参考になった。

・大学1,2年生から、した方がいいことを知れたのが良かった。

・就職先を選んだ理由が参考になった。

・就活の時の生活スタイルを知れた。

・就活について前向きに考える良いきっかけになった。

面接のコツや、あるとよい資格などについて直接話を聞くことができて良い経験になりました。

・福井で働く魅力を知れた。

・このイベントに参加する前は、就活に対して不安などのマイナスなイメージしかありませんでしたが、社会人や就活を終えた方のお話をお聞きして、希望を持ちました。とても有意義なお話をありがとうございました。

 

 

 

「ふくいキャリアカフェ」に参加した学生さん、企業の皆さん、そして準備にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

 

お身体に気をつけて、これからも頑張って欲しいと思います!

今後の大学生活、就職活動、採用活動を応援しています!

 

 

Twitter

Facebook

LINE

カテゴリ

Twitter

Facebook

アーカイブ