TEL

採用企業からの声

無料適職相談

スタッフブログ

Blog

トップページスタッフブログ~スタッフ㊙ブログ【第22回目】~

投稿日:2023年05月23日
マル秘ブログ

ハート君・プラス君

~スタッフ㊙ブログ【第22回目】~

こんにちは♪

 

 

毎日寒暖差の激しい日が続いています。

 

これだけ朝晩の気温が違うと着るものにも迷ってしまいますね。

 

日中気温が高いと知り半袖で出かけたら、夕方に寒い思いをする・・・

 

そんな時にはジャケットやカーディガンなどの羽織ものが活躍します!

 

体調を崩さないよう、忘れずに持って出かけようと思う筆者でした。

 

 

さて、前回のお話は【全員がキャプテン】でした。

 

 

第22回目の今週は

 

 

【思いやりの心】

 

 

のお話をご紹介させていただきます!

 

 

≪思いやりの心≫

 

 

慣れない仕事をしていて疲弊しており、家に帰っても子供の話をきちんと聞いてあげる

 

余裕がない日々が続いていました。

 

 

自分から声を掛けたりはするのですが聞く態勢ができておらず、

 

今思えば子供もそのことを感じあまり話してくれなかったのかもしれません。

 

そのような状況の中同僚からやさしく声をかけてもらえたことにより、

 

嬉しい気持ちで家に帰ることができました。

 

心にも余裕ができ、聞く態勢をとって子供に話しかけてみたのです。

 

 

 

そうすると・・・なんということでしょう!

 

子供から学校であったことや日々のなんでもない話、

 

不安な事など色々な話が出てきたのです。

 

子供も話を聞いてもらえ気持ちが軽くなったのか、

 

次の日は足取り軽く学校に向かっていきました。

 

 

 

私にとっては自分がしてもらったことを子供にもしただけだったのですが、

 

子供の嬉しそうな顔をみて周囲の方にも行うよう意識しようと感じた経験でした。

 

 

以上、今回はYさんのスピーチをご紹介させて頂きました!

 

 

 

相手を思いやる気持ちって大事ですよね。改めて考えさせられました。

 

それではまた次回もお楽しみに~(*^^*)

Twitter

Facebook

LINE

カテゴリ

Twitter

Facebook

アーカイブ